入試情報 close
Next OPEN CAMPUS
大阪常磐会大学・短期大学部
春のオープンキャンパス
2024 3/23 sat.

12:30~15:30

社会貢献 Social contributions

地域社会に開かれた学び舎をめざし
実施しています。

  • 小学校・幼稚園(保育)教諭及び保育士を対象とした講習「新たな学び」

    教員免許更新制の発展的解消後も、小学校・幼稚園(保育)教諭及び保育士の方が、初等教育・幼児教育及び保育について、継続して学べる場をオンライン講習で提供します。

    詳しくはこちら
  • 科目等履修生

    希望する科目を受講できる 社会人を対象に1科目から科目を履修することができます。 授業を受講し、その科目の試験などに合格すると、正規の単位が与えられます。

    お問い合わせ

    常磐会短期大学 教学課
    〒547-0031 大阪府大阪市平野区平野南4丁目6番7号
    TEL:06-6709-3170(代)
  • 常磐会学園こどもセンター ― つどいの広場 ときわっこ ―

    平成27年開設。地域の子育て親子を支援するためにプロによる子育て相談や、親と子が自由に交流できるスペースの設置などを行っています。

    詳しくはこちら
  • 常磐会学園乳幼児教育研究会

    平成27年からは常磐会学園こどもセンターの研究部門として設置されている「常磐会学園乳幼児教育研究会」。遡ると、昭和47年から毎年保育講座や研究発表会を開き、大阪府下一円をはじめ近隣府県から実践者や研究者を中心に多くの参加をいただき、研究成果を上げてきました。
    事業内容は保育講座、研究発表会、シンポジウムの開催や研究会誌の発行、その他関連する研究・教育事業など。常磐会学園が運営する大学、短期大学、付属園と連携し、乳幼児・児童の教育、保育、子育て支援の総合研究を行い、その成果に基づき広く内外に発表・研修・教育することを目的としています。実際に認定こども園常磐会短期大学付属常磐会幼稚園、幼保連携型認定こども園常磐会短期大学付属いずみがおか幼稚園、常磐会短期大学付属茨木高美幼稚園の付属3園での公開保育や研究発表をはじめ、常磐会短期大学や常磐会学園大学において講演会や実技研修、保育研究を積み重ね、研究会誌を発行してその成果を発信しています。

  • 常磐会学園教育センター

    平成6年、常磐会短期大学の創立30周年記念として設立された教育センター。以来、卒業生や地域の方々とのリカレントの場、生涯学習の場として多彩な活動を展開しています。平成11年、常磐会学園大学の開学を機に会場を大学に移し、従来の講座を引き継ぎながら、地域と時代のニーズに応えるべく、パソコン講座や英会話講座などを軸に内容を充実。パソコン、語学、文化、芸術やキッズ運動教室やシニアを対象とした健康運動など多岐にわたり、より充実した講座展開を図っています。
    さらに、平成23年に常磐会学園大学に国際こども教育学科が新たに開設されたことから、教育、保育、子育て支援に関する講座なども実施しています。