入試情報 close
入試情報 close
2023年度 入試情報
学校推薦型選抜 [指定校制]
出願期間
2022 11/1 - 11/10
試験日 11/19 sat.
合格発表日 12/1 thu.
Next OPEN CAMPUS 2022
冬のオープンキャンパス
2022 12/17 sat.

13:00 – 15:30

事前参加予約制

充実のライフサポート

学生同士や教職員とコミュニケーションがとりやすい環境をつくり、一人ひとりが心身ともに安定した学生生活を送れるように、親身になってサポートします。 学生同士や教職員とコミュニケーションがとりやすい環境をつくり、一人ひとりが心身ともに安定した学生生活を送れるように、親身になってサポートします。
クラス制・
チューター制

互いを認めあえるクラスの仲間と、相談しやすい教員たち

本学では、1クラス最大35名程度で、原則的にクラス替えなしに同じメンバーで2年間または3年間を過ごす、クラス制を採用。クラス単位で授業の多くや行事に取り組むため、クラスメイトとの信頼や絆が生まれやすく、チームワークも深まります。
また、教員と気軽にコミュニケーションをとれるチューター制を設けており、学生生活全般のさまざまな相談ができます。1クラスごとに2~3名のチューター教員が連携しながら、一人ひとりの学生の個性や状況などを理解したうえで、個別指導・支援と、互いを認めあえるクラス集団づくりのサポートをします。チューター教員とは個別面談をはじめ、クラス全員が集まるホームルーム、1回生時に履修する「基礎演習」の授業や、行事などのクラス活動を通じて日常的に交流できます。
さらにチューター教員に限らず、専任教員は皆、学生からの相談に応じる時間(オフィスアワー)を設けており、その時間帯は予約なしで研究室を訪ねて相談することができます。このように、学生同士でも、教員たちとも、入学から卒業までを通じて何でも気軽に相談しやすい環境が整っています。

学生相談室

心おきなく相談できる場所

7号館1階にある「学生相談室」では、カウンセラーが学生生活に対する不安、日常生活や人間関係の悩みなどについて相談に応じます。 相談内容の秘密はしっかり守られるので安心です。

あじさいルーム

気軽に入れる心地よい空間

学生相談室と同じフロアには、ティーセットなどがあって、くつろげる雰囲気の「あじさいルーム」があります。 昼休みには担当教員やカウンセラーが在室し、一緒にランチをしながら気軽におしゃべりもできます。

楽しいイベントも開催

あじさいルームは、ちょっとしたイベントの場になることも。 「カフェ・ココロジー」 、「心理テスト」、 「1年後のわたしにお手紙を書こう」など多様なイベントを開催。 多くの学生が楽しい時間を過ごしています。

保健センター

学生の身体と心をケア

よりよい学生生活を健康面からサポートするために、保健の専門職員が常駐。 春の定期健康診断や、実習前の健康チェックのほか、学内でのケガや体調が悪くなったときの救急処置を行っています。 身体と心の健康に関する相談にも乗ってくれるので安心です。

学習環境Webサポート

学内情報をどこからでもカンタンCHECK!

常磐会短期大学 在学生用ポータルサイト

教職員を含む本学のほぼすべてのパソコンに接続されている在学生用ポータルサイト。ここには本学で学生生活を送るうえで必要な情報が集約されており、いつでも閲覧できます。

CONTENTS

出欠・成績の確認/各自予定(時間割)の閲覧/災害時の安否確認など

ACCESS

学内・自宅パソコン / スマートフォン / タブレット

LOG IN

入学時に配付されるユーザIDとパスワード

対面授業と遠隔授業の実施で
充実のキャンパスライフを
コロナ禍での取り組み

常磐会短期大学では、可能な限りの対面授業、遠隔授業を行い、コロナ禍においても良質な講義を受けられるような体制をいち早く整えてきました。また、本学の強みでもある3つの付属園など多数の協力園のネットワークを最大限に生かし、充実した実習プログラムも行っています。
実践力のある保育のスペシャリストを育成するための環境、そして、友人との充実したキャンパスライフを送ることができるように、どのような状況においても、変化に対応しながらスピード感をもって取り組んでいます。
長い歴史をもつ常磐会短期大学の伝統を大切に、時代が求める保育者の育成をめざして、時代の変化に適応した新しい取り組みをつづけています。

遠隔授業では、ツールとして「Microsoft
Teams」を使用しています。

コロナ禍での取り組み
教育ローン

学費などの教育関係に限定した
融資制度

日本政策金融公庫国の教育ローン

教育のために必要な資金を対象に、学生の保護者が融資を受けられる制度です。
入学時や在学中の費用として幅広く利用できます。

教育ローンコールセンター

Tel.0570-008656
https://www.jfc.go.jp/

オリエントコーポレーション学費サポートプラン

常磐会短期大学と(株)オリエントコ-ポレ-ションが提携した教育ロ-ン(授業料の立替払い制度)。 オリコが利用者に代わり本学に学費を一括納入し、その後利用者がオリコへ月々返済します。

対象費用
入学金・授業料など
申込期間
納入期間に合わせ都度申込
申込方法
Web・郵送での申込
申 込 者
保護者さま ※保証人は原則不要
返済手数料率
3.9%(実質年率)
学費の振込
学校指定口座へ入金
オリコ学費サポートデスク

Tel.0120-517-325 (受付時間9:30~17:30)
https://orico.jp/gakusapo/

学生保険

大学負担で安心の2つの保険

本学では、教育研究活動中の不慮の事故による学生の傷害・賠償責任に対する救済措置として、次の2つの保険に一括加入しています。保険料は本学が支払いますので、各自が負担する必要はありません。

学生教育研究災害傷害保険(学研災)

本学の教育研究活動中および休憩中に急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を被った場合に適用されます。

傷害保険金が支払われる湯合
  • (1) 正課中

    講義・実習・実験・演習または実技による授業を受けている間

  • (2) 学校行事中

    本学が主催する行事(入学式・卒業式・文化祭など)に参加している間

  • (3) 移動中

    住居と学校施設等との間の通学・学校施設等相互間の移動中(本学が認めた方法)

  • (4) 課外活動以外で
    学校施設内にいる間

    空き時間などで学校施設にいる間(本学が認めた場合に限る)

  • (5) 課外活動中

    課外活動団体が許可を受けた活動を行っている間

学研災付帯賠償責任保険
(インターン賠)

教員免許・保育士資格取得に必要な教育実習・保育実習を行う際に、他人にケガを負わせた場合や、他人の財物を損壊した場合などにより被る法律上の損害賠償責任を補償します。

対象となる活動範囲

正課・学校行事・課外活動として認められたインターンシップ、介護体験活動、教育実習、保育実習、ボランティア活動およびその往復途上。

任意加入学研災付帯学生生活総合保険

上記2つの保険の上乗せとして、正課中や学校行事に位置づけられない学生生活全般を24時間補償する任意加入の保険。 帰宅後やアルバイト中、外出先等でのトラブルに適用されます。

下宿先紹介

下宿先を考えている方へ

下宿先を考えている方ヘ

本学に学生寮はありませんが、下宿を希望する学生には、通学に便利な近隣のマンション、アパートなどを案内しています。 気軽に入試広報課(TEL 06-6709-8100)まで相談してください。

近隣物件賃料 28,000円〜50,000円程度(参考)※共益費等別途必要な場合があります