入試情報 close
Next OPEN CAMPUS
大阪常磐会大学・短期大学部
初夏のオープンキャンパス vol.1
2024 5/3 fri.

10:00~12:30(大学・短期大学部)
13:30~16:00(大学)

インフォメーション

ご声援ありがとうございました! (吹奏楽部:第20回定期演奏会 ご報告)

常磐会短期大学・常磐会学園大学吹奏楽部 第20回定期演奏会 ご報告

2023年3月5日(日)に「常磐会短期大学・常磐会学園大学吹奏楽部 第20回定期演奏会」が「錦秀会 住吉区民センター大ホール」で開催され、無事に終演いたしました。ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。 

第1部は、常磐会短期大学・常磐会学園大学吹奏楽部の演奏で、「ジェネシス」「ライト・オブ・マイソウル」といった吹奏楽作品、今話題のピアニスト清塚信也さん作曲の「Baby, God Bless You」を演奏した後、2022年度全日本吹奏楽コンクール課題曲の「サーカスハットマーチ」作曲者である奥本伴在さんが本学吹奏楽部のために書き下ろしてくださった「人形劇と吹奏楽のための「桃太郎」を常磐会短期大学人形劇部とのコラボレーションで演奏いたしました。 

 

第2部は、吹奏楽部卒業生が中心となって結成された「常磐会吹奏楽団」のメンバーによるステージで、「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」や「天城越え」など、吹奏楽のオリジナル作品から演歌まで幅広いプログラムをお届けいたしました。「マツケンサンバⅡ」では、常磐会短期大学ダンス部などによる「腰元ダンサーズ」や常磐会学園事務局長による「マツケン」が登場、会場を沸かせました。また、ゲストとして大阪府立藤井寺高校吹奏楽部・大阪府立松原高校吹奏楽部のみなさんにご登場いただき、酒井格氏作曲の「たなばた」を常磐会吹奏楽団とのコラボで演奏していただきました。

 

第3部は、2022年度全日本吹奏楽コンクール課題曲「サーカスハットマーチ」、「詩のない歌」「ライオン・キング・メドレー」「組曲『惑星』より『木星』」の4曲を吹奏楽部と常磐会吹奏楽団のコラボレーションで演奏いたしました。また、アンコールの最後には、再び藤井寺高校・松原高校吹奏楽部の皆さんにご登場いただき、全員で「宝島」を演奏いたしました。

たくさんの方との共演をいただき、新たな出会いにあふれた演奏会となりました。また、多くの方々にご支援いただき、無事に演奏会を終えることができました。心から感謝を申し上げます。 

今後も、さまざまな活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 

常磐会短期大学・常磐会学園大学吹奏楽部 部員・顧問一同