入試情報 close
Next OPEN CAMPUS
大阪常磐会大学・短期大学部
初夏のオープンキャンパス vol.1
2024 5/3 fri.

10:00~12:30(大学・短期大学部)
13:30~16:00(大学)

インフォメーション

2022年度 卒業証書・学位記授与式を挙行しました。

2023317日、第58回卒業式 学位記授与式が大アリーナにて挙行されました。

今年は新型コロナウイルス感染症の感染対策が緩和され、式典には3年ぶりに保護者やご来賓を迎えての開催が可能となりました。
在学中の行動が制限された学年ではありましたが、学生も教員もともに「今出来ること」を最も大切に考えながら、授業やイベント、実習などに一生懸命取り組み、この卒業の日を迎えました。

式典後の記念撮影の際は、仲の良いクラスメートやゼミの仲間、先生方と、常磐会での2年間のギュッと詰まった楽しい思い出話に花を咲かせ、学生も教員もまた会える日を楽しみにしながら、新たな門出に胸を膨らませました。

また、その記念撮影時には、2022年度から新たに准学校心理士の加盟校として認定されたことを受け、第一期生にあたる学生9名が「准学校心理士認定証」を受け取る姿も見られました。

この学びを積んだ学生たちは、園生活におけるさまざまな問題に対して、保育・教育の側面だけでなく心理学的な視点からも考えられるよう、卒業後も研鑽を積み、子どもの心と体の成長を支援できる保育者をめざしていくことになります。

 (「准学校心理士」は学校心理士に準ずる資格です。学校心理士は、学校生活におけるさまざまな問題について、子どもだけでなく保護者や教師に対して心理教育的援助を行う専門性を備えています)