TOKIWA COLLEGE Early Childhood Education 入試情報サイト

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入試情報 ADMISSION INFORMATION

入試概要

募集人員

入学定員…300名(女子のみ)
幼児教育科 AO入試
[Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期 ]
指定校推薦入試 公募推薦入試 一般入試 社会人入試
120名程度 150名程度 30名程度 若干名

2020年度
入試日程

入試区分 エントリー
期間
一次選考日 一次選考
結果発表日
出願期間 最終
選考日
合格
発表日
入学手続
締切日
AO入試 Ⅰ期 専願 2019年
8/1(木)
8/9(金)
2019年
8/17(土)
2019年
8/22(木)
2019年
8/28(水)
9/6(金)
2019年
9/14(土)
2019年
9/19(木)
2019年
10/4(金)
AO入試 Ⅱ期 2019年
9/18(水)
9/27(金)
2019年
10/5(土)
2019年
10/10(木)
2019年
10/16(水)
10/25(金)
2019年
11/2(土)
2019年
11/7(木)
2019年
11/21(木)
AO入試 Ⅲ期 2019年
12/17(火)
12/26(木)
2020年
1/11(土)
2020年
1/16(木)
2020年
1/22(水)
1/31(金)
2020年
2/8(土)
2020年
2/13(木)
2020年
2/28(金)
入試区分 出願期間 試験日 合格発表日 入学手続
締切日
指定校推薦入試 専願 2019年
9/18(水)
9/27(金)
2019年
10/5(土)
2019年
10/10(木)
2019年
10/28(月)
公募推薦入試 専願

併願
2019年
10/30(水)
11/8(金)
2019年
11/16(土)
2019年
11/21(木)
2019年
12/5(木)
一般入試 併願 2020年
2/5(水)
2/14(金)
2020年
2/22(土)
2020年
2/27(木)
2020年
3/12(木)
社会人入試 2020年
2/5(水)
2/14(金)
2020年
2/22(土)
2020年
2/27(木)
2020年
3/12(木)

■ 入学検定料

入学検定料… 30,000円

  1. (1)出願登録完了後にお支払いください。
  2. (2)入学検定料のほかに払込手数料がかかります。
  3. (3)入学検定料が支払われていても、出願期間内に出願書類が提出されなかった場合は、受験を辞退したものとみなします。
  4. (4)一度お支払いされた入学検定料は返金できません。

入学検定料軽減制度

併設の常磐会学園大学を含め、次回以降に再度出願する場合、2回目以降の入学検定料を15,000円とします。
2回目以降の出願で「入学検定料軽減制度」を利用する場合は、Web出願時に入学検定料軽減制度を利用する項目にチェックおよび必要事項を入力してください。

【注意事項】

  1. (1)併設の常磐会学園大学を受験し、2回目以降に常磐会短期大学へ出願する場合も適用されます。
  2. (2)常磐会短期大学を受験し、2回目以降に併設の常磐会学園大学へ出願する場合も適用されます。
    ご不明な点は、入試広報課(06-6709-8100)までお問い合わせください。

■ 受験上の注意事項

  • ▶︎ 試験前日まで

    • ・受験票や筆記用具などを忘れずに持参してください。
    • ・健康上の理由により配慮が必要な場合や、出願後に不慮の事故等のため受験上および修学上の配慮が必要となる場合は、速やかに入試広報課(06-6709-8100)まで申し出てください。
    受験票について
    1. (1)本学ではすべての入試においてWeb出願での出願となるため、受験票は郵送されません。
    2. (2)試験日の3日前までに「受験票発行通知メール」を登録されたメールアドレスに送信しますので、ダウンロードして印刷し、試験日の当日に必ず持参してください。
    3. (3)「受験票発行通知メール」の受信後、受験票のダウンロードができない場合は、入試広報課(06-6709-8100)まで必ず連絡してください。連絡がない場合は受験を辞退したものとみなします。
    筆記用具について
    1. (1)HBの黒鉛筆(シャープペンシルはHBの0.5mm以上の芯であれば可)を準備してください。
    2. (2)消しゴムはプラスチック製のものを準備してください。
  • ▶︎ 試験当日

    • ・集合時間10分前までに指定された試験室(教室)へ入室してください。
    • ・試験室(教室)の場所は、試験会場入口の掲示により指示します。
    • ・試験室(教室)では、机上に受験番号を表示していますので、受験番号と同一であることを確認して着席し、受験票を机上に置いてください。
    • ・試験日の当日に受験票を忘れた場合は、試験会場で係員に速やかに申し出て、再交付の手続きを行ってください。
    • ・試験開始後30分を経過してからの入室は認められません(当日の試験はすべて受けられません)。
    • ・付添いの方の控室はご用意しておりません。また、自動車やバイクでの来学はお断りしています。
    • ・試験日の当日は公共交通機関を利用して来学してください。なお、自転車で来学する場合は、本学の学生専用駐輪場が利用できます。
      係員の指示に従い所定の位置に駐輪してください。
    送迎バスの運行について

    次の入試区分については、大阪メトロ谷町線平野駅より専用の送迎バスを運行します。

    8/17(土) AO入試Ⅰ期(一次選考日)
    9/14(土) AO入試Ⅰ期(最終選考日)
    10/5(土) AO入試Ⅱ期(一次選考日)、指定校推薦入試
    11/2(土) AO入試Ⅱ期(最終選考日)

    上記以外の入試日程においては、送迎バスの運行はありません。試験日の当日は時間に余裕をもって来学してください。

  • ▶︎ 試験時間中

    • ・試験監督者の指示には必ず従ってください。
    • ・体調不良の場合を除き、試験時間中の途中退室は認めません。終了後の退室についても試験監督者の指示に従ってください。
    • ・机上には、受験票とHBの黒鉛筆(シャープペンシルはHBの0.5mm以上の芯であれば可)、消しゴム(プラスチック製に限る)、鉛筆削り(電動式、大型のもの、ナイフ類は不可)、時計(計時機能のみ可)のみ置くことを認めます。
    • ・携帯電話やスマートフォン、腕時計型端末などの情報・通信機器類、携帯型音楽プレーヤーは、試験開始前にアラームの設定を解除し、電源を切りカバンにしまってください。また、携帯電話などを時計として使用することは認めません。
    • ・試験時間中に不正行為の疑いが生じた受験者に対し、試験監督者が注意または事情を聴取することがあります。
    不正行為について

    不正行為を行った場合は、その場で受験の中止と退室を命じ、それ以降の受験はできなくなり当日受験したすべての試験を無効とします。
    また、以後に実施される当該年度の入試についても受験を認めません。その場合、入学検定料の返還はいたしません。

    1. (1)受験票や解答用紙に、故意に虚偽の記入をすることや本人以外の写真を貼ること。
    2. (2)カンニング(試験の科目に関するメモやコピーなどを机上に置いたり見たりすること、他の受験者の答案を見ること など)をすること。
    3. (3)他の受験者に答えを教えたり、カンニングの手助けをすること。
    4. (4)試験時間中に携帯電話やスマートフォン、腕時計型端末などの情報・通信機器類を置いたり見たりすること。
    5. (5)試験開始の指示の前に、問題を開いたり解答を始めること。
    6. (6)試験終了の指示に従わず、解答を続けたり筆記用具を持っていること。
    7. (7)試験室等において、他の受験者の迷惑となる行為をすること。
    8. (8)試験室等において、試験監督者や係員の指示に従わないこと。
    9. (9)その他、試験の公平性を損なうおそれのある行為をすること。
  • ▶︎ その他

    感染症(インフルエンザ等)に罹患した場合の対応について

    試験日の当日、学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(インフルエンザ、麻しん(はしか)、風しんなど)に罹患し、治癒していない場合は、その感染症が他の受験者や試験監督者などへの感染の恐れがあるため、受験をお断りすることがあります。速やかに入試広報課(06-6709-8100)まで連絡してください。

    不測の事態への対応について
    1. (1)台風や地震等の自然災害、新型インフルエンザ等の感染症の拡大、その他不可抗力により試験実施に影響を及ぼすような事態が生じた際は、公式Webサイト等で対応措置をお知らせします。
    2. (2)試験当日、公共交通機関の事故や災害等が発生した場合は、試験開始時刻を遅らせたり、試験日程を変更することがあります。
    追試験および再試験について

    疾病、事故、その他の事由を含め、出願した入試を受験できなかった場合の追試験および再試験は行いません。

  • ▶︎ 合格発表について

    1. (1)合否結果は、本学から受験者および出身学校長宛に合否結果通知書を郵送します(一般入試、社会人入試は受験者のみ)。
    2. (2)合否に関する電話などによる問い合わせには一切応じられません。
    3. (3)学内掲示、公式Webサイトでの発表は行いません。

    入試に係る
    個人情報の取り扱いについて

    本学では個人情報に関する法令を遵守し、入学試験の出願に際して志願者から提供された個人情報は、適正な管理と保護に努め取り扱いをいたします。

    • ・出願の際にご提出いただいた個人情報は、「出願処理」、「受験票の交付」、「合否結果通知」、「入学手続書類送付」や、入学手続者の基礎データ作成および、個人を特定しない入試統計資料等として利用します。
    • ・入試結果(合否等)については、出身学校長宛に通知します。なお、本人の同意を得ることなく、出身学校以外の第三者に個人情報を提供することはありません。

■ 入学手続について

  • ▶︎ 入学時納付金

    入学時納付金

    ※入学金免除制度の対象となった場合、上記の入学時納付金とは異なります

  • ▶︎ 入学手続

    1. (1)合格通知書とともに、入学手続書類および納付金振込用紙を送付します。
    2. (2)入学時納付金は、納入締切日までに本人名義で指定口座へ振り込んでください。
    3. (3)入試区分により入学時納付金の納入締切日が異なります。期日までに納入されなかった場合は、入学を辞退したものとみなします。
    4. (4)入学手続時における入学時納付金の延納制度はありません。
    5. (5)次のいずれかに該当する場合は、入学を取り消します。
      1. ① 正当な理由なく、入学手続を行わなかった場合
      2. ② 出願書類など、提出書類に虚偽の記載事項が認められた場合
      3. ③ 出願資格取得見込の受験者で、入学時までに当該資格を取得できなかった場合
  • ▶︎ 入学辞退の取扱いについて

    入学時納付金を全額納入し入学手続を完了後、やむを得ない理由により本学への入学を辞退する場合は、速やかに入試広報課(06-6709-8100)まで電話で入学辞退の旨を申し出てください(専願制の入試は辞退できません)。

    • 専願制:
      AO入試(Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期)/指定校推薦入試/公募推薦入試(専願で合格した場合)

      入学時納付金として納入された納付金は、いかなる場合も返還いたしません。

    • 併願制:
      公募推薦入試(併願で合格した場合)/一般入試/社会人入試

      入学辞退申出期日までに電話で申し出があり、所定の手続きが完了した場合は、入学金を除いた入学時納付金を返還いたします。
      なお、所定の期日を過ぎてからの返還の申し出には一切応じられません。
      〈入学辞退申出期日 2020年3月31日(火)17:00まで〉

入試要項

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