入試情報 close
Next OPEN CAMPUS
大阪常磐会大学・短期大学部
初夏のオープンキャンパス vol.1
2024 5/3 fri.

10:00~12:30(大学・短期大学部)
13:30~16:00(大学)

インフォメーション

吹奏楽部 第21回 定期演奏会に向けて~人形劇部とのコラボレーション~

常磐会短期大学・常磐会学園大学吹奏楽部の第21回定期演奏会まであと数日。部員たちは毎日、精力的に準備を進めております。

今回の演奏会でも、常磐会短期大学人形劇部と共演します。
毎年恒例となりました人形劇部とのコラボレーション、今年はイソップ寓話の「北風と太陽」を題材として取り上げます。

語りと人形の動きと音楽を合わせることは結構難しいのですが、それぞれの役割からの気づきを共有しながら、協働の取り組みを重ねています。

人形劇部のメンバーも、人形や小道具の制作に一から取り組み、着々と準備が整ってきました。

音楽は、この数年、本学吹奏楽部の定期演奏会での人形劇と吹奏楽のコラボレーションのために楽曲を提供してくださっている奥本伴在先生に今年も作曲を依頼しました。

奥本先生は、2021年度全日本吹奏楽コンクール課題曲「サーカスハットマーチ」の作曲者で、現在、奈良県を拠点に、作曲・吹奏楽指導で精力的に活動されています。吹奏楽部顧問の高校時代の先輩であり吹奏楽仲間であるというご縁から、この数年、素敵な作品を提供してくださっています。

保育・教育の学校の吹奏楽部の演奏会らしく、子どもからおとなまで楽しめるステージを目指して頑張っています。
ぜひ、3月10日(日)は八尾プリズムホールまでお越しください!
13時開場、13時30分開演です!