Menu
インフォメーション

常磐会学園図書館主催「絵本読み聞かせコンテスト」が開催されました。

常磐会学園図書館にて、第5回「絵本読み聞かせコンテスト」が開催されました。

本学付属の幼稚園である常磐会幼稚園からかわいい園児達も参加してくれ、昨年度同様、和やかな雰囲気のなか行われました。園児達はお兄さん・お姉さんたちが読んでくれる絵本をじーっと静かに、そして時には声をだして笑ったり、とっても楽しんでくれているようでした。

読み聞かせ2

「読み聞かせコンテスト」は本学の学生だけでなく、併設の常磐会学園大学の学生も参加し、出場した総勢10名の学生は、自身が選んだそれぞれの絵本を披露しました。出場した学生たちは各々始めは緊張している様子でしたが、子どもたちの前にくると表情もどんどん柔らかくなり、子どもたちに笑顔で披露している姿が印象的でした。

全員の読み聞かせが終了すると、特別出演として常磐会学園大学の坂口先生による手遊びの披露、そして常磐会短期大学の岡本先生からの講評がありいよいよ表彰式。
今回の入賞者は以下のとおりでした。

第1位 新井 那里紗さん(常磐会短期大学2回生)
第2位 水智 彰浩さん(常磐会学園大学3回生)
第3位 西本 理奈子さん(常磐会短期大学2回生)

今回は本学の学生2名が入賞しました。おめでとうございます。

新井西本

表彰式の後に喜びの声を聞いてきました。

 第1位 新井 那里紗さん

新井1昨年も出場したいと思ってたんですがエントリーを逃してしまってたので、今年こそは!という思いで出場しました。まさか自分が1位になると思っていなかったのでとてもうれしいです。実は家で練習していた時、母に「面白くない」と言われて(笑)。登場人物の声色をもっと変えて、もうちょっと“子ども受け”を良くしたり工夫をしたら?というアドバイスをもらい練習を重ねました。母の協力があっての結果だと思います。これから保育の現場にたった時、子ども達が夢中になってくれるような読み聞かせを極められればと思います。

 

第3位 西本 理奈子さん
西本
この読み聞かせコンテストに昨年友達が出場していたのを見て私も来年は出たいなと思い出場しました。私が今回選んだ絵本では、登場人物におじいちゃんが何度も出てくるので、年配の方独特の印象を壊さないように柔らかな雰囲気で読むよう心掛けました。このように3位入賞ができてとても嬉しいです。この絵本の作者である長谷川義史(はせがわよしふみ)さんの絵がとても好きなので、これからも長谷川義史さんの作品をどんどん読んで、保育現場で子どもたちに披露できるよう努力していきたいと思います。

 

入賞おめでとうございました。
そして出場された常磐会学園大学、常磐会短期大学の学生の皆さん、お疲れさまでした。

読み聞かせ3

Page top