TOP > 学生生活 > 学生サポート

学生サポート

学生同士や教職員とコミュニケーションがとりやすい環境をつくり、
一人ひとりが心身ともに安定した学生生活を送れるように、親身になってサポートします。

クラス担任制

担任教員がきめ細かくフォロー

1クラス40名程度で、原則的にクラス替えなしに同じメンバーで2年間を過ごすクラス担任制を採用。 担任教員が、学生の個性や状況などを理解した上で指導します。 担任とクラス全員が集まるホームルームや個別面談をはじめ、サポートも細やか。 履修、授業や実習、就職活動のことなど、なんでも気軽に相談しやすい環境です。また、クラス単位で授業や行事に取り組むためクラスメートとの信頼や絆が生まれやすく、チームワークも深まります。

PICK UP VOICE

PICK UP VOICE

何でも相談できる担任の先生と
仲間がいるから心強い。

担任の先生は研究室に行けばいつも親身に相談に乗ってくださいます。 実習のことも就職のことも、一人ひとりのことをしっかり把握して話を聞いてもらえたので心強かったです。
2年間同じクラスの友達とは、深いつながりができました。 体育祭や合唱祭などの行事では、日々忙しいなか、委員を中心に朝や夕方の練習に取り組みました。 クラスでつくり上げた創作ダンスや合唱は忘れられません。 仲間がいることの大切さをたくさん感じられました。

学習環境Webサポート

学内情報をどこからでもカンタンCHECK!
常磐会短期大学 在学生用ポータルサイト [ ティップス・ティップス ]
常磐会短期大学 在学生用ポータルサイト [ ティップス・ティップス ]

教職員を含む本学のほぼすべてのパソコンに接続されている在学生用ポータルサイト「Tips × Tips」。 ここには本学のあらゆる情報が集約されており、いつでも閲覧できます。

常磐会短期大学 在学生用ポータルサイト [ ティップス・ティップス ]

Contents 出欠・成績の確認 / 各自予定(時間割)の閲覧 / 災害時の安否確認 など
Access 学内・自宅パソコン / スマートフォン / 携帯電話
Log in 入学時に配付されるユーザIDとパスワード

オフィスアワー

教員に気兼ねなく相談できる

教員と気軽にコミュニケーションをとれるよう設けた制度。 履修や授業に関することをはじめ、さまざまな相談ができます。 教員ごとに学生からの相談に応じる時間(オフィスアワー)が決まっており、その時間帯なら基本的に予約なしで研究室を訪ねられます。

保健センター

学生の身体と心をケア

よりよい学生生活を健康面からサポートするために、保健の専門職員が常駐。 春の定期健康診断や、実習前の健康チェックのほか、学内でのケガや体調が悪くなったときの救急処置を行っています。 身体と心の健康に関する相談にものってくれるので安心です。

学生保険

大学負担で安心の2つの保険

本学では、教育研究活動中の不慮の事故による学生の傷害・賠償責任に対する救済措置として、次の2つの保険に一括加入しています。 保険料は大学が支払いますので、各自が負担する必要はありません。

学生教育研究
災害傷害保険
本学の教育研究活動中および休憩中に急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を被った場合に適用されます。

<傷害保険金が支払われる場合>

1.正課中講義・実習・実験・演習または実技による授業を受けている間2.大学行事中大学が主催する行事(入学式・卒業式・大学祭など)に参加している間 3.課外活動中課外活動団体が許可を受けた活動を行っている間 4.移動中住居と大学施設等との間の通学・大学施設等相互間の移動中
(大学が認めた方法)
5.その他上記以外で大学施設内にいる間(大学が認めた場合に限る)

学研災付帯
賠償責任保険
教員免許取得・保育士資格に必要な教育実習・保育実習を行う際に、他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことにより被る法律上の損害賠償を補償します。

<補償の対象となる場合>

正課・大学行事・課外活動として認められたインターンシップ、介護体験活動、教育実習、保育実習、ボランティア活動およびその往復途上

任意加入学生総合補償制度

上記2つの保険の上乗せとして、正課中や大学行事に位置づけられない学生生活全般を補償する任意加入の保険。 帰宅後やアルバイト中、外出先等でのトラブルに適用されます。

学生相談室

心おきなく相談できる場所

7号館1階にある「学生相談室」は、相談員の教員や外来カウンセラーが学生生活に対する不安、日常生活や人間関係の悩みなどについて相談に応じます。 相談内容の秘密はしっかり守られるので安心です。

あじさいルーム

気軽に入れてリラックスできる
心地いい空間

学生相談室と同じフロアにはティーセットなどがあって、くつろげる雰囲気の「あじさいルーム」があります。 昼休みには相談員の教員や外来カウンセラーが在室し、一緒にランチをしながら気軽におしゃべりもできます。

楽しいイベントも開催

あじさいルームは、ちょっとしたイベントの場になることも。 「カフェ・ココロジー」 「心理テスト」 「未来のわたしにお手紙を書こう」などを開催。 多くの学生が楽しい時間を過ごしています。

下宿先紹介

下宿を考えている方へ

本学に学生寮はありませんが、下宿を希望する学生には、通学に便利な近隣のマンション、アパートなどを案内しています。 気軽に教学課入試係まで相談してください。