AO入試関連イベント check

無料送迎バスについて

※ 6/15(土)・6/16(日)・7/21(日)・8/25(日)は、オープンキャンパスの総合ガイダンスにて実施します
※ すべての日程でAO入試個別相談も実施します
※ 参加は必須ではありません

AO入試について

2020年度 AO入試TOPICS

常磐会短期大学の AO入試とは?

常磐会短期大学の AO入試とは?

「常磐会短期大学で学びたい」という強い意志。そして、「将来は保育者になりたい」という明確な目的意識。学業成績だけでは計り知ることのできない“キラリ”と光る人間力。そんな将来の保育者にふさわしい資質や適性・意欲をもった人たちを、基礎学力の検査や面接などを通して総合的・多面的に評価します。高校在学中に取り組んださまざまな活動や、これまでの実績・経験などを教員との対話のなかで積極的にアピールしてください。

本学が求める学生像
【アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)】

2020年度 AO入試要項

募集人員
120名程度<Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期合計>
出願資格

次の各項の条件をすべて満たし、本学への入学を強く希望する女子

出願資格について

スケジュール

第Ⅰ期日程

第Ⅰ期日程の詳細

第Ⅰ期日程

第Ⅱ期日程の詳細

第Ⅰ期日程

第Ⅲ期日程の詳細

選考方法

エントリー方法

  • エントリー書類のダウンロードと印刷
  • エントリーシートの作成
  • エントリー用封筒と返信用封筒の準備
  • エントリー書類を郵便局窓口より郵送
  • エントリー完了
  • エントリー書類のダウンロードと印刷

    ダウンロード期間:2019年6月17日(月) ~ 12月26日(木)

  • エントリーシートの作成
  • エントリー用封筒と返信用封筒の準備
  • エントリー書類を郵便局窓口より郵送
  • エントリー完了

エントリー書類ダウンロード

エントリー書類ダウンロードはこちら

ダウンロード期間:2019年6月17日(月) ~ 12月26日(木)

ダウンロードができない場合は、
入試広報課(06-6709-8100)までご連絡ください。
※受付時間:平日 9:00-17:00/土曜日 9:00-13:00

AO入試成績優秀者入学金免除制度について AO入試成績優秀者入学金免除制度について

各選考での点数を総合的に評価し、
特に優れていると認められる
受験生に対して、申請により入学金を半額免除する制度です。

採用人数
5名<Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期合計>
採用条件

次の各項の条件をすべて満たしている者

採用条件について
採用条件詳細
採用条件詳細

申請する場合の流れ

Ⅰ期エントリー者のみ(Ⅱ期・Ⅲ期は対象外)

合格者インタビュー

地道な練習が、ピアノ上達のカギです。

私はもともとピアノ未経験者だったのですが、常磐会短期大学のAO入試を受験するにはバイエルを弾けるようになる必要があったので、高校2年生の夏前からピアノの練習をし始めました。勉強、部活、ピアノ、と忙しい毎日でしたが、1日3回ずつでも良いので地道に練習をがんばることで、音楽基礎検査のピアノも乗り越えることができました。アドミッション・ポリシーを理解しておくこと、保育の仕事につくことへの想いを強くもつことが大切です。

2018年度入学 伊藤 優希 さん

大阪府立阪南高等学校出身

合格者インタビュー

よくある質問

AO入試は誰でも受験することができますか?

本学で学び将来は保育者になりたい、という明確な目的意識をもっている方でしたらどなたでも受験できます。
自己推薦できる活動や得意分野をもちそれらを積極的にアピールする入試です。

AO入試は専願ですか?

一次選考を通過した後、出願と同時に専願となります。

エントリーしたいのですが評定平均値の基準はありますか?

評定平均値の基準は設けていません。

エントリーシートはどこでもらえますか?

AO入試特設サイトからダウンロードし印刷してください。詳しくはこちらをご覧ください。

Ⅰ期の選考に通過できなかった場合、Ⅱ期またはⅢ期に再エントリーすることは可能ですか?

再エントリーすることは可能です。その場合、エントリーシートを再度作成する必要があります。
エントリー書類をダウンロードし、期・期のエントリー期間内に必ず手続きを行ってください。

Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期の違いはありますか?またどの時期が有利ですか?

時期が異なるだけで、有利不利はまったくありません。早い時期から準備を進めている方は、
期にエントリーしてください。なお、期はAO入試成績優秀者入学金免除制度の対象となりますので、
入学金免除制度を申請したい方は、必ず期にエントリーしてください(期・期は対象外)。

選考の流れについて詳しく知りたいのですが。

エントリー者全員を対象に、一次選考は漢字基礎検査を
実施します。
一次選考に通過された方は
出願手続を行っていただき、最終選考では
音楽基礎検査(ピアノまたは歌唱を選択)と
個人面接を実施し、最終の合否を決定します。

AO入試での受験を考えていますが、どのような対策をすればいいですか?

AO入試での受験を考えている方は、オープンキャンパスにあわせて開催されるAO入試説明会に参加し、
制度内容を十分理解してください。また、7月から始まるAO入試対策講座では、
選考内容に沿った対策方法を詳しく説明しますので、積極的に参加してください。

どのような資格をもっていると有利というのはありますか?

本学のAO入試では特定の資格をもっていると有利という評価基準はありません。
取得した資格や免許、高等学校入学後に経験したさまざまな活動についてどのような努力をしたのか、
などを教員との対話のなかで伝えていただいた内容により評価します。

自己推薦する項目を証明する書類とは、具体的にどのようなものですか?

自己推薦する項目によって異なります。
たとえば、資格取得や検定合格を自己推薦する場合、
それらを証明できる資料(合格証書など)
のコピーが必要です。
また、課外活動(ボランティア活動など)
を積極的に行い自己推薦する場合は、
主催団体や組織の代表者による証明書などが必要となります。詳しくは出願時に提出していただく
「自己推薦証明書」(Web出願サイトよりダウンロード)に記載していますので、そちらでご確認ください。

漢字基礎検査とはどのようなものですか?

漢字検定3級レベルの読み書き問題を中心に実施します。漢字は実習日誌や保育現場での連絡帳などに欠かせません。
AO入試対策講座では漢字基礎検査の対策方法について詳しく説明しますので、積極的に参加してください。

過去問題はもらえますか?

過去問題の配布は行っておりませんが、7月・8月に実施するAO入試対策講座や、9月に実施する
入試対策講座では、試験内容に沿った対策について詳しく説明します。積極的に参加してください。

ピアノを弾いたことがなく音楽基礎検査が不安です。

最終選考の音楽基礎検査は、ピアノまたは歌唱を選択し、それぞれ課題曲の中から任意の1曲を選んでもらいます。
この検査は音楽の基礎力を見るためのもので、
高度な技術を求めるものではありません。
初心者でも
がんばればできるレベルの曲もあるので大丈夫です。
受験までに地道に努力しているか、どう成長したかの過程を見極めて評価します。

最終選考の音楽基礎検査では楽譜を用意してもらえるのでしょうか?

本学では楽譜の準備はしません。暗譜は不要ですが、楽譜を見る場合は各自持参してください。

AO入試成績優秀者入学金免除制度は誰でも申請できますか?

期エントリー者で、一次選考に通過した方は、出願時にWeb出願サイトでどなたでも申請することができます。
ただし、最終選考で実施する音楽基礎検査と個人面接の他に、指定されたピアノ課題曲(ソナチネ)を
弾いていただきます。詳しくはこちらをご覧ください。
もっと見る

注意事項

AO入試注意事項
浦すみれさん