TOKIWA COLLEGE Early Childhood Education 入試情報サイト

  • 資料請求
  • 公式サイト

入試情報 ADMISSION INFORMATION

Web出願について

2020年度入試の出願受付は「Web出願」のみとなっています。

  • 願書取寄せ不要
  • 24時間いつでも 出願可能
  • 入学検定料を コンビニやATMで カンタン支払い
常磐会短期大学 2020年度
Web出願サイトへ

Web出願の流れ

  1. 必要書類の準備

    必要書類は発行に時間がかかる場合がありますので、出願前に準備しておいてください。
    出願書類に関する詳細は、各入試要項で確認してください。

  2. Web出願サイトに
    アクセス

    1. (1)「常磐会短期大学 2020年度Web出願サイトへ」のバナーをクリックしアクセス。
    2. (2)Web出願サイトトップページの「はじめに」を選択し、内容を確認後、
      出願時に必要な本学所定用紙などをダウンロード。
    3. (3)Web出願サイトトップページの「出願登録」をクリック。
    常磐会短期大学 2020年度
    Web出願サイトへ
  3. 出願登録

    出願期間のみ登録が可能です。


    1. 入試区分の選択※1

    2. 入試日程などを選択

    3. 志願者情報の入力

    4. 入学検定料の
      支払い方法を選択

    5. 出願確認メール
      の受信※2
    1. ※1)再受験の方は入学検定料軽減制度の対象となりますので、該当箇所に必ずチェックを入れてください(チェックがない場合は対象外)
    2. ※2)登録したメールアドレスに出願確認メールが送信されますので、8桁のログインIDや入学検定料のお支払い時に必要な番号など、必ずメモしておいてください
  4. 入学検定料の支払い

    入学検定料は出願確認メール記載の
    「お支払い期限」までに必ずお支払いください。お支払い期限を過ぎると入学検定料のお支払いができません。入力された情報はすべてキャンセルとなりますので、
    その際はもう一度出願登録からやり直してください。

    以下の手順にしたがって、入学検定料をお支払いください。

    お支払いについて

    領収書やご利用明細書は大切に保管してください。

    • ・一度お支払いされた入学検定料は返金できません。
    • ・Web出願は24時間可能ですが、入学検定料のお支払いは出願期間最終日まで(営業時間はコンビニや金融機関ATMなど施設により異なります)、出願書類の郵送は出願期間最終日の消印有効です。ゆとりをもった出願を心がけてください。
    • ・すべてのお支払い方法に対して、入学検定料のほかに払込手数料が必要です。
      コンビニ
      : 入学検定料の総額が3万円以上 … 583円(税込)
      ATM
      : 入学検定料の総額が5万円未満 … 432円(税込)
    • ・入学検定料の総額によって払込手数料が異なります。
    • ・お支払い金額が5万円以上の場合は、払込手数料とは別に事務手数料が必要です。
    登録された
    メールアドレスに送信される
    「出願支払完了メール」を確認!
  5. 出願書類の印刷

    1. Web入学志願票と封筒貼付用宛名シートをダウンロードして印刷
      • ・送信された「出願支払完了メール」記載のURL、もしくはWeb出願サイトトップページにある「出願内容を確認」にアクセスしてください。

      • ・Web入学志願票と封筒貼付用宛名シートをダウンロードし、A4用紙にカラーで印刷してください。

  6. 出願書類の郵送

    1. (1)出願用封筒とカラー写真の準備
      • ・市販の角形2号封筒(240mm×332mm)を各自で1部準備し、表面に封筒貼付用宛名シートをはがれないようにしっかりと貼り付けてください。

      • ・ダウンロードして印刷したWeb入学志願票に、カラー写真(タテ4cm×ヨコ3cm)をはがれないようしっかりと貼り付けてください。

      • ※出願前3ヵ月以内に撮影した上半身、脱帽、正面、背景なしのカラー写真(写真の裏面には氏名を記入、自撮り写真は不可)

      • ※受験票に貼り付ける際も、カラー写真が必要となります。

    2. (2)出願書類を郵便局窓口より郵送

      宛名シートを貼り付けた出願用封筒に、出願書類一式を折り曲げずに封入し、出願期間内(最終日消印有効)に「簡易書留・速達」で郵便局窓口より郵送してください。
      ※郵便局窓口で渡される「書留受領書」は大切に保管してください

  7. 受験票の印刷

    1. (1)受験票発行通知メールの受信

      受験票のダウンロードが可能になると、登録されたメールアドレスに「受験票発行通知メール」が送信されます。
      ※試験日の3日前までに送信予定です

      通知メールの受信後、受験票のダウンロードができない場合は、
      入試広報課(06-6709-8100)まで必ず連絡してください。

    2. (2)受験票をダウンロードして印刷
      • ・メールに記載のURL、もしくはWeb出願サイトトップページにある「出願内容を確認」にアクセスしてください。

      • ・受験票をダウンロードし、A4用紙にカラーで印刷してください。

      • ・ダウンロードして印刷した受験票に、カラー写真(タテ4cm×ヨコ3cm)をはがれないようにしっかりと貼り付けてください。
        ※出願前3ヵ月以内に撮影した上半身、脱帽、正面、背景なしのカラー写真(写真の裏面には氏名を記入、自撮り写真は不可)

      受験票は試験日の当日に必ず持参してください。

常磐会短期大学 2020年度
Web出願サイトへ

Web出願Q&A

Web出願は難しくないですか?

画面の指示に従って選択入力するだけで、簡単に出願することができます。
さらにWeb出願システムが記入漏れなどを自動でチェックしてくれるので安心です。

自宅にパソコンやプリンターがなくても出願できますか?

スマートフォンやタブレットからの出願も可能です。ただし、出願書類や受験票などを印刷するためプリンターが必要です。
自宅にプリンターがない場合は、学校の進路指導もしくは担任の先生に相談し、学校内にあるパソコンやプリンターを利用してください。また、メディアリーダーを備えたコピー機があるコンビニでも印刷が可能です。

メールアドレスは必要ですか?

必要です。ご登録いただいたアドレスには、出願確認・出願支払完了・受験票発行通知などの案内が送信されますので、必ず登録してください。メールアドレスは、携帯電話やフリーメール(G-mail・Yahoo!メールなど)でも構いません。
携帯電話のアドレスの場合はドメイン(@tokiwakai.ac.jp)を受信設定してください。

ポップアップがブロックされ画面が表示できません。

GoogleツールバーやYahoo!ツールバーなどポップアップブロック機能を搭載しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。本学のWeb出願サイト(www.postanet.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーとなります。

氏名(日本国籍の方は戸籍簿に記載されている氏名)や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーとなる場合は、代替の漢字、なければカナを入力してください。なお、氏名に限り対応できる範囲で正しい漢字で登録することは可能です。
ただし、原則として本学のコンピューターで使用できる漢字とします。

登録した個人情報は安全に保護されますか?

数多くの大学で採用されているWeb出願システムを採用しています。
個人情報を保護するセキュリティ面でも実績がありますので、ご安心ください。

出願登録後に入力内容の誤りに気づいた場合は変更できますか?

入学検定料のお支払い前であれば手続きを中止し、Web出願サイトトップページからもう一度出願登録をしてください。
速やかにお支払い手続きをしなければ、出願登録は無効となります。なお、入学検定料お支払い後は、Web出願サイトからの変更はできませんので、入試広報課(06-6709-8100)まで連絡してください。

ログインIDを忘れてしまいました。

ログインID(8桁)を忘れた場合は、Web出願サイトトップページの「出願内容を確認」の「ログインIDを忘れた方はこちら」で確認してください。

コンビニ、Pay-easy(ペイジー)での支払いに必要な番号を忘れてしまいました。

Web出願サイトトップページの「出願内容を確認」よりログインID(8桁)・生年月日・電話番号を入力してログインすると、支払い番号を確認できる画面について再表示できます。なお、お支払い期限を過ぎると、登録した内容で入学検定料のお支払いができなくなります。その際は、もう一度出願登録からやり直してください。

出願確認メールや出願支払完了メール以外の方法でも、出願登録後に登録内容の確認ができますか?

出願登録後、ログインID(8桁)が発行されます。Web出願サイトトップページの「出願内容を確認」より、ログインID(8桁)・生年月日・電話番号を入力してログインすると、ご自身が登録した申込状況・出願内容などを確認できます。
※登録や入金に不備があった場合は出願が受け付けられませんので、必ず確認してください

入学検定料軽減制度は利用できますか?

2回目以降の出願で「入学検定料軽減制度」を利用する場合は、Web出願時に入学検定料軽減制度を利用する項目にチェックおよび必要事項を入力してください。
入試情報トップへもどる
資料請求はこちら