TOKIWA COLLEGE Early Childhood Education 入試情報サイト

  • WEB出願
  • 資料請求
  • 公式サイト

入試情報 ADMISSION INFORMATION

Web出願について

2021年度入試の出願受付は「Web出願」のみとなっています。

  • 願書取寄せ不要
  • 24時間いつでも 出願可能
  • 入学検定料を コンビニやATMで カンタン支払い

Web出願の流れ

  1. 出願書類の準備

    出願書類は発行に時間がかかる場合がありますので、出願前に準備しておいてください。出願書類に関する詳細は、各入試要項で確認してください。

  2. Web出願サイトに
    アクセス

    1. (1)「常磐会短期大学 2021年度Web出願サイトへ」のバナーをクリックしアクセス。
    2. (2)Web出願サイトトップページの「はじめに」を選択し、内容を確認後、出願時に必要な本学所定用紙などをダウンロード。
    3. (3)Web出願サイトトップページの「出願登録」をクリック。
  3. 出願登録

    出願期間のみ登録が可能です。


    1. 選抜区分の選択※1

    2. 入試日程などを選択

    3. 志願者情報の入力

    4. 入学検定料の
      支払い方法を選択

    5. 出願確認メール
      の受信
      ※2
    1. ※1)再受験の方は入学検定料軽減制度の対象となりますので、該当箇所に必ずチェックを入れてください(チェックがない場合は対象外)
    2. ※2)登録したメールアドレスに出願確認メールが送信されますので、8桁のログインIDや入学検定料のお支払い時に必要な番号など、必ずメモしておいてください
  4. 入学検定料の支払い

    入学検定料は出願確認メール記載の
    「お支払い期限」までに必ずお支払いください。お支払い期限を過ぎると入学検定料のお支払いができません。入力された情報はすべてキャンセルとなりますので、
    その際はもう一度出願登録からやり直してください。

    以下の手順にしたがって、入学検定料をお支払いください。

    お支払いについて

    領収書やご利用明細書は大切に保管してください。

    • ・一度お支払いいただいた入学検定料は返金できません。
    • ・Web出願は24時間可能ですが、入学検定料のお支払いは出願期間最終日まで(営業時間はコンビニや金融機関ATMなど施設により異なります)、出願書類の郵送提出は出願期間最終日必着です。ゆとりをもった出願を心がけてください。
    • ・すべてのお支払い方法に対して、入学検定料のほかに払込手数料が必要です。
      コンビニ
      : 入学検定料の総額が3万円以上 … 594円(税込)
      銀行ATM
      : 入学検定料の総額が5万円未満 … 440円(税込)
    • ・入学検定料の総額によって払込手数料が異なります。
    • ・お支払い金額が5万円以上の場合は、払込手数料とは別に事務手数料が必要です。
    登録された
    メールアドレスに送信される
    「出願支払完了メール」を確認!
  5. 出願書類の印刷

    1. Web入学志願票と封筒貼付用宛名シートをダウンロードして印刷
      • ・送信された「出願支払完了メール」記載のURL、またはWeb出願サイトトップページにある「出願内容を確認」にアクセスしてください。

      • ・Web入学志願票と封筒貼付用宛名シートをダウンロードし、A4用紙にカラーで印刷してください。

  6. 出願書類の郵送

    1. (1)出願用封筒とカラー写真の準備
      • ・市販の角形2号封筒(240mm×332mm)を各自で1部準備し、表面に封筒貼付用宛名シートをはがれないようしっかりと貼り付けてください。

      • ・ダウンロードして印刷したWeb入学志願票に、カラー写真(タテ4cm×ヨコ3cm)をはがれないようしっかりと貼り付けてください。

      • ※出願前3ヵ月以内に撮影した上半身、脱帽、正面、背景なしのカラー写真(写真の裏面には氏名を記入、自撮り写真は不可)

      • ※受験票に貼り付ける際も、カラー写真が必要となります

    2. (2)出願書類を郵便局窓口より郵送

      宛名シートを貼り付けた出願用封筒に、出願書類一式を折り曲げずに封入し、出願期間内(最終日必着)に「簡易書留・速達」で郵便局窓口より郵送してください。

      • ※郵便局窓口で渡される「書留受領書」は大切に保管してください

      • ※出願期間を十分に確認の上、できるだけ余裕をもって郵送してください

  7. 受験票の印刷

    1. (1)受験票発行通知メールの受信

      受験票のダウンロードが可能になると、登録されたメールアドレスに「受験票発行通知メール」が送信されます。
      ※試験日の3日前までに送信予定です

      通知メールの受信後、受験票のダウンロードができない場合は、
      入試広報課(06-6709-8100)まで必ず連絡してください。

    2. (2)受験票をダウンロードして印刷
      • ・メールに記載のURL、もしくはWeb出願サイトトップページにある「出願内容を確認」にアクセスしてください。

      • ・受験票をダウンロードし、A4用紙にカラーで印刷してください。

      • ・ダウンロードして印刷した受験票に、カラー写真(タテ4cm×ヨコ3cm)をはがれないようしっかりと貼り付けてください。
        ※出願前3ヵ月以内に撮影した上半身、脱帽、正面、背景なしのカラー写真(写真の裏面には氏名を記入、自撮り写真は不可)

      受験票は試験日の当日に必ず持参してください。

入試情報トップへもどる
資料請求はこちら