TOKIWA COLLEGE Early Childhood Education 入試情報サイト

  • WEB出願
  • 資料請求
  • 公式サイト

入試情報 ADMISSION INFORMATION

入試Q&A

面接ではどのようなことを
質問されるのですか?

本学のアドミッション・ポリシーに関することや志望動機、あなたの考えている保育者像、高校生活についてなどです。
面接では、あなたの思いや考えを存分に伝えてください。

面接の形態や時間について
教えてください。

2〜3名1組のグループ面接となり、各受験者に個別の質問を行い、答えていただきます。
受験者同士による討議や意見交換などは行いません。

グループディスカッションに
ついて教えてください。

当日発表されるテーマに基づいて、受験者同士で討議を行います。
乳幼児教育に携わる人材をめざす者として、コミュニケーション力や協力し合う姿勢を大切にして討議を行ってください。

入試試験日に送迎バスは
ありますか?

以下の日程において、大阪地下鉄平野駅から本学まで、無料送迎バスを運行します。
  • ・7/7(土)AO入試Ⅰ期(一次選考)
  • ・7/21(土)AO入試Ⅰ期(二次選考)
  • ・8/4(土)AO入試Ⅱ期(一次選考)
  • ・8/18(土)AO入試Ⅱ期(二次選考)
  • ・10/6(土)指定校推薦入試・クラブ推薦入試
運行スケジュールについては、公式サイトにてお知らせいたします。

※他の入試日程においては無料送迎バスの運行は行いませんので、試験当日は時間に余裕をもって公共の交通機関を利用してください

出願書類一式を
もらいたいのですが。

昨年度より、紙媒体での出願を廃止し、Web出願のみとなりました。詳細は「Web出願について」をご覧ください。

キャンパスの見学は
できますか?

「オープンキャンパスに参加したいけど、日程が合わない…」「キャンパスの施設などを、自分のペースでじっくりと見学したい…」という方に、事前予約制で個別キャンパス見学を実施しています。

※学内行事など事情により、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください

※ご予約なく来学された場合、見学をお断りする場合がありますので事前に必ず入試広報課(06-6709-8100)までお電話にてお申し込みください

※お車での来学はお断りしていますので公共交通機関をご利用ください

出願手続の書類を直接持参することは可能ですか?

直接持参での受け付けは行っていません。必ず「速達・簡易書留」で郵便局の窓口より本学へ郵送してください。

入学試験当日に学生食堂を
利用することができますか?

利用できません。必要に応じて各自で持参してください。

入学試験当日に付添者の
控室はありますか?

付添者の方はキャンパスに入ることができないため、控室はありません。

実家が遠いので
下宿したいのですが?

本学には学生寮はありませんが、下宿を希望する学生には、通学に便利なマンションやアパートの仲介業者の案内や、パンフレットの配布などをしています。

AO入試について

エントリーシートの入手方法に
ついて教えてください。

Webダウンロード期間中に、エントリー用提出書類一式をダウンロードし印刷してください。
詳細は「AO入試特設サイト」をご覧ください。

AO入試の対策方法は?

AO入試での受験を考えている人は、まずAO入試説明会に参加し、制度内容を十分理解してください。
また、AO入試対策講座では、選考内容に沿った対策方法を説明します。積極的に参加してください。

※参加は必須ではありません

AO入試は「専願」ですか?

AO入試は専願制です。常磐会短期大学で学びたいという強い意志と、保育者として働きたいという明確な目的意識を重視する人に、AO入試の出願資格があることを十分理解してください。

評定平均値の基準は
ありますか?

評定平均値の基準は設けていません。
本学のAO入試は、「常磐会短期大学で学び、将来保育者になりたい!」という強い意志をもっている人を積極的に迎え入れます。

どのような資格を
もっていると有利ですか?

本学のAO入試では「特定の資格をもっていると有利」という評価基準はありません。
「資格や活動内容についてどのような努力をしたのか」を面談時に伝えていただくことで評価します。

自己推薦をする活動の実績を
証明する資料には、具体的に
どのようなものがありますか?

活動や実績を証明する資料には、以下のようなものがあります。
  1. 生徒会活動の場合は、担任の先生による証明書など。
  2. 部活動の場合は、表彰状・新聞記事等の写し、顧問の先生による証明書など。
  3. 学外や課外での活動の場合は、ボランティア活動証明書や、活動の主催団体や組織の代表者による証明書など。
  4. 資格・免許・特技の場合は、合格証、免許状、表彰状の写しなど。
なお、活動内容や証明する資料について不明な点や質問があれば、入試広報課(06-6709-8100)までご連絡ください。

Ⅰ期とⅡ期の
違いはありますか?
また、どちらが有利ですか?

Ⅰ期とⅡ期では、時期が異なるだけで、有利不利は全くありません。早い時期から準備を進めている人は、Ⅰ期にエントリーしてください。また、Ⅰ期へのエントリーが間に合わなかった人も、ぜひ積極的にⅡ期にエントリーしてください。

Ⅰ期の選考で出願が認められなかった場合、Ⅱ期に再エントリーすることは可能ですか?

再エントリーすることは可能です。その場合、エントリー用提出書類一式を再度作成する必要があります。
Ⅱ期エントリー期間内に必ず手続を行ってください。

一次選考もしくは二次選考で
通過できなかった場合は
どうすれば良いですか?

〈Ⅰ期の場合〉「Ⅱ期」のエントリー期間に、再度エントリーすることが可能です。
〈Ⅱ期の場合〉AO入試以外の入試(指定校推薦入試・公募推薦入試など)を受験することが可能です。
ただし各入試の出願資格を満たしている必要があります。

二次選考の面談で自己PRの
資料を持参しても良いですか?

面接に自己PRの材料をもち込んで頂いても結構です。ただし、個人面談の時間が約15分と限られています。
また、面談での質疑応答の進み方によっては、十分に資料を説明する時間がないかもしれません。
そのため、まずは口頭でしっかりと自己PRができるようにしてください。

AO入試の一次選考および
二次選考時の服装について
教えてください。

服装についての決まりはありませんが、高校生で制服のある場合は制服を、既卒者の場合はスーツが適しているでしょう。

オープンキャンパス以外でも「AO入試」の相談をすることができますか?

可能です。入試広報課(06-6709-8100)までご連絡ください。
入試情報トップへもどる
資料請求はこちら