TOKIWA COLLEGE Early Childhood Education 入試情報サイト

  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • 公式サイト

「常磐会短期大学」が選ばれる14の理由

  1. POINT1

    選べる2つのコース制

    最短2年間で資格・免許を取得し、保育の現場に必要な実践力を身につけたい方へ向けた2年コース。そして、3年間で計画的に履修し、実践的技能の自信をさらに深めたい方に向けた3年コース(長期履修制度)。 常磐会短期大学では自分に合った学びのスタイルを選択することが可能です。

  2. POINT2

    入学前から不安を解消

    合格した全員を対象に、学生生活に溶け込むためのプログラムを実施。ピアノ初心者のための無料講習や基礎学力の再確認を行い、グループワークを通じて交流を深めます。

  3. POINT3

    先輩は数えきれないほど

    常磐会短期大学には半世紀以上の歴史のなかで培ってきた乳幼児教育のノウハウが息づいています。25,000人以上の先輩たちが学んできた独自のメソッドで乳幼児教育のスペシャリストをめざすことができます。

  4. POINT4

    学内みんな夢は同じ

    常磐会短期大学は幼児教育科のみの単科大学。学内は全員が同じ「保育者」という目標に向かう仲間ばかりです。同じ悩みや喜びを共有しながら、励まし合って成長することができます。

  5. POINT5

    資格・免許の面でも安心

    卒業と同時に保育士資格と幼稚園教諭二種免許状が取得できるため、卒業後は保育現場の即戦力に。時代のニーズに合わせて対応できる保育のスペシャリストとして活躍できるようになります。

    詳しく見る
  6. POINT6

    徹底した就職サポート

    即戦力の保育者を育てる緻密なカリキュラムに加え、きめ細やかな就職サポートで、ニーズに合わせて正規職員として就職させることを徹底しています。就職希望者に対する就職率は100%、また保育の専門職への就職率も99.3%と、関西の保育者養成校としてトップクラスの高い就職率を誇っています。(※2023年3月31日現在の数字です)

    詳しく見る
  7. POINT7

    公務員の保育者もめざせる

    常磐会短期大学では公務員採用試験対策はもちろん、現役合格者との懇談会で体験談やアドバイスを聞き、本気で公務員の保育者をめざす機会を設けるなど、合格に向けて全力でバックアップします。

  8. POINT8

    実践力を養う
    実習プログラム

    段階を踏みながら卒業までに全5回、各2週間の実習により実践力を養います。さまざまな場面を経験できる実習は、しっかりと回数を重ねることで視野が広がり、新たな発見を見出すことができます。

  9. POINT9

    3つの付属園との密な連携

    本学には3つの付属園があり、それぞれ地域性や特色のある保育を展開。連携を密にとりながら細やかに実習をサポートしています。

  10. POINT10

    クラス単位の行事が楽しい

    学生主体で催される体育祭、文化祭、合唱祭の3つの行事には、クラス単位で参加します。衣装を揃えたり練習を重ねたりすることで楽しみながら絆を深めることができ、保育の現場でも生かせるチームワークを培います。

  11. POINT11

    海外で幼児教育を
    学べるチャンスも

    優れた教育実績のあるドイツでの海外幼児教育研修で、海外の幼児教育をより身近に学ぶことができます。帰国後はさらにグローバルな視点で子どもたちと向き合うことができるはず。

    詳しく見る
  12. POINT12

    授業料が免除となる
    TOKIWAスカラシップ制度<TSS>

    入試合格後も継続してコツコツ学びつづける学生を応援する、常磐会短期大学独自の授業料免除制度です。試験で選考を行ない、とくに優れていると認められる選考申請者に対して、最大で在学期間の授業料全額(1,320,000円)を免除します。

    詳しく見る
  13. POINT13

    独自の給付型奨学金制度が
    うれしい

    日本学生支援機構などの給付型・貸与型奨学金とは別に、常磐会短期大学独自の給付型奨学金制度があり、条件を満たせば返還義務なしで奨学金を受け取ることができます。経済的に就学が困難な学生の負担を軽減し、勉学の機会をサポートします。

    詳しく見る
  14. POINT14

    卒業後も再就職を
    しっかり
    サポート

    結婚や出産などライフプランの変化による退職後の再就職にも安心のサポートを提供。また、保育現場からは実績のある保育者や子育てを経験した保育者のニーズも増えています。

資料請求はこちら