トキワガールズ 卒業生×在学生

センパイの活躍に
トキメキ!

保育の現場で活躍している卒業生と保育者をめざす在学生が語るトキワカイの魅力

実際に保育の現場で活躍している常磐会短期大学の卒業生と、保育者をめざし
キャンパスライフを満喫中の在学生に、トキワカイの魅力をインタビューしました。

トークメンバーTOKIWA CROSS TALK MEMBER

  • 2020年3月卒業

    河野 優香さん

    私立認定こども園勤務
    (大阪府藤井寺市)
    大阪学芸高等学校 出身

  • 2020年3月卒業

    児玉 恋香さん

    私立認定こども園勤務
    (大阪府大阪市)
    大阪府立門真なみはや高等学校 出身

  • 幼児教育科 2回生

    中林 莉乙さん

    大阪府立高石高等学校 出身

  • 幼児教育科 2回生

    酒井 彩花さん

    関西創価高等学校 出身

学年表記は取材時点のものとなります

トキワガールズ(学生広報スタッフ)の
活動で思い出に残っていることは?

優香

私は「キャンパスライフなんでも相談ルーム」の活動で、トキワカイの魅力や入学して気づけたことを、高校生に直接伝えられたことが嬉しかったです。一度相談に来てくれた高校生が、オープンキャンパスで私と話したことを覚えていてくれて「また来ました」と声を掛けてきてくれたのも印象深いです。

恋香

当時、最初はメンバー同士が初対面ということで不安もありましたが、活動がはじまるとすぐに仲良くなれて、トキワガールズに参加したことも何かの縁だったんだなと感じます。卒業して3年経ちますが、今でも当時のメンバーであそびに行ったりご飯を食べに行ったりしています。

莉乙

私は写真や動画の撮影が楽しかったです。今まで本格的な撮影を経験したことがなく、最初は緊張しましたが、メンバーと一緒に撮っていただいたり、個人撮影のときもカメラの後ろにはメンバーがいてくれたので、リラックスした雰囲気のなか撮影に臨めました。

彩花

私は高校時代から人前に立つ機会が多かったのですが、トキワガールズの活動では、高校生や保護者の方とも接する機会がとても多く、たくさんの出会いを通して人の役に立てたことが嬉しかったです。

あなたが思う
常磐会短期大学の良さは何ですか?

優香

保育の現場で実際働くようになって、自分の受けもつクラスで劇などの発表会や運動会の振り付け、構成を考えることがあるのですが、そのときにトキワカイの行事(体育祭や合唱祭)でクラスメイトと「どうすれば良いものができるか」を話し合った経験から学んだ“物事の進め方”が生きていると感じます。

恋香

当時、実習先で指導いただいていた先生から「実習日誌が良く書けている」と褒めてもらったことが嬉しかったです。トキワカイは実習に行く前に、実習日誌の書き方をしっかり学べるので、そのおかげだと思います。

莉乙

トキワカイはほとんどの授業をクラス単位で受けるので、課題で分からないことがあるとクラスのみんなで気軽に相談し合えるところがいいなと思います。

彩花

私はクラプ活動でバスケットボール部に所属しているのですが、普段の授業ではあまり接することがない他のクラスや後輩とも関われるので、学業だけでなくクラブ活動にも参加してよかったなと思います。練習日は週3回あり、大会は年2回ありますが、高校時代のクラブ活動より自由な雰囲気で、アルバイトをしながら活動することもできるので、それぞれの生活スタイルを尊重し合って活動しています。

トキワカイの
オープンキャンパスの魅力は?

優香

スタッフとして参加している学生と直接話せることが魅力だと思います。「キャンパスライフなんでも相談ルーム」は、和やかな雰囲気のなかで、高校生が学生広報スタッフになんでも気軽に相談できるプログラムなので、ぜひ足を運んでほしいです。

恋香

私は高校時代、トキワカイのオープンキャンパスに参加したとき、キャンパスに入った瞬間から、学生・教職員スタッフのみなさんが笑顔で迎えてくださり、その雰囲気の良さに惹かれてトキワカイを進学先として選びました。

莉乙

来学いただいた高校生や保護者の方と運営に携わるスタッフとの距離感が近いのも、トキワカイのオープンキャンパスの魅力。気になったことがあればいつでも近くにいるスタッフと気軽に話すことができます。

彩花

私が高校生のとき、オープンキャンパスはトキワカイ1校だけの参加でしたが、サポートをしてくださった学生広報スタッフの方々がいきいきと活動されていて、ここなら入学後の学生生活も楽しめそうだなと好感をもちました。

高校生のみなさんへ
メッセージを!

優香

トキワカイで学ぶことは保育の現場で生かせることばかりです。ぜひトキワカイに来て、充実した学生生活を送ってください!

恋香

私自身、卒業生としてトキワカイで保育を学んで良かったと思っています。勉強だけでなく、行事に全力で取り組んだり、クラスメイトと励まし合ったり、皆さんにもトキワカイだからこその楽しい毎日を過ごしてほしいです。

莉乙

進学先を決めるのに迷っていたら、まずはトキワカイのオープンキャンパスに来てください。私たち学生や先生の姿を直接見てもらえたら、きっとトキワカイに魅力を感じるはずです。

彩花

トキワカイは私たち学生と先生との距離感が近いので、私自身も困ったときに先生の研究室に行って、相談に乗ってもらったことが何度もあります。実習でも就職活動でも、一人で不安を抱えなくて大丈夫。先生方がしっかり見守ってくれる環境があります。