内定者グループトーク

内定インタビュー

就職活動を無事に終えた3人のセンパイたちに内定・合格までのエピソードを対談形式でインタビュー

3人のセンパイたちによる就職活動に関するお話を紹介します!

トークメンバーTOKIWA CROSS TALK MEMBER

  • 2回生

    梅田 千尋さん

    羽衣学園高等学校 出身
    社会福祉法人 千寿会
    認定こども園 永寿台保育園 内定
    (大阪府貝塚市)

  • 2回生

    上武 知鶴さん

    樟蔭高等学校 出身
    学校法人 光源寺学園
    認定こども園 光源寺幼稚園 内定
    (大阪府大阪市)

  • 2回生

    岡崎 友香さん

    大阪府立和泉高等学校 出身
    大阪市職員採用試験(保育士)合格
     
     

学年表記は取材時点のものとなります

保育の仕事をめざそうと
思ったきっかけは?

岡崎

私は年長のときの担任の先生に憧れたことがきっかけです。明るくておもしろい先生で、よく話を聞いてもらいました。また、母が保育に関わる仕事をしていて、楽しそうに働いている姿をみることで保育の仕事に興味をもちました。

上武

私は年少のとき、頭にケガをしたことがあります。動揺して泣いている私を落ち着かせようと、声をかけつづけてくれた先生の優しさが記憶に残り、小学3年生のころ「私もあんな言葉がかけられる先生になりたい」と憧れが夢になりました。ここに入学したのも、その先生がトキワカイの卒業生だったからです。

梅田

私は4歳下の弟がいるのですが、年長のときに赤ちゃんだった弟の世話がきっかけで小さな子どもとかかわることが好きになりました。また、母が保育関連の仕事をしていて保育に興味をもち、保育者になって子どもとかかわる仕事をすることが将来の夢になりました。

就職活動中は
何が大変だった?

岡崎

公務員採用試験の当日、会場に入ると絵本が置いてあり、想定外の“絵本の読み聞かせ”がありました。動揺と緊張でうまくできず、その後、面接官の方から読むときに大切にしたいことを問われたので、「本当はこうしたかったけど、いまは緊張でうまくできなかったので、次はこうしたいです」と正直に答えました。格好をつけずに素直にありのままを見せたことが良かったのかなと思います。

上武

私は保育者として働くなら絶対に母園と決めていたので、提出するエントリーシートは思いが溢れてしまい文章が枠内に収まりませんでした。面接は「母園だから」となれ合いの気持ちが出ないように、緊張感をもって臨みました。

梅田

私はエントリーシートの作成に苦戦しました。とくに自己PRの長所が思い浮かばず、先生や家族に相談しました。まわりに相談したことで客観的な意見が聞け、自分の長所が見えました。

トキワカイに入学して
良かったこと、
就職対策で嬉しかったサポートは?

岡崎

憧れの先生と母が常磐会短期大学の卒業生ということで進学を決めましたが、入学後、いろいろな先生と話をしていくうちに、自分のめざす保育者像が具体的に見えてきました。就職に向けては、コロナ禍で自宅での学習になった期間も、先生方はメールや電話で丁寧に対応してくださり、とても心強かったです。

上武

就職試験が近づいたころ、緊張していた私に「いつもの笑顔でやれば大丈夫」と先生が声をかけてくださいました。エントリーシートも丁寧に添削していただき、合格の連絡をしたときも「夢が叶ったね!」と一緒に喜んでもらえてうれしかったです。

梅田

私は先生に就職先の相談に乗っていただきました。薦めていただいた園は、先生に相談しなかったら候補に入れていなかった園でしたが、先生の話で魅力を感じ、早速園見学に行きました。常磐会短期大学の先輩が5人も働いていて、保育環境が整っていたことなどとても気に入りました。

トキワカイをめざす高校生の
皆さんにメッセージを!

岡崎

高校生の皆さんのなかには授業や実習についてさまざまな不安があると思います。でも、心配は要りません。常磐会短期大学では、学生が求めれば手を差し伸べてくださる先生がたくさんいます。おもしろい先生や優しい先生が一人ひとりの話をしっかり聞いてくださいますよ。

上武

常磐会短期大学では、クラス単位で授業や行事に取り組むため、クラスメイトとの絆が深まります。学生生活は忙しいですが、友だちの存在があるからがんばれたり、助けられたりする部分が大きいです。

梅田

短期大学は忙しいから大変だと思われがちですが、常磐会短期大学では、多くの学生がアルバイトをしながら充実した学生生活を送っています。もちろん時間のやりくりは必要ですが、オンオフの切り替えが上手になることは、社会人になってからも必ず役立つと思います。