ホーム>お知らせ 一覧 >記事2023/06/19

本物ってすばらしい!芥川高校和太鼓部の皆さん、ありがとうございました!

photo

大阪府立芥川高等学校和太鼓部(年長組和太鼓遊びのご指導をいただいている山下先生が顧問をされています)の皆さんが、特別に、幼稚園に来て演奏をしてくださいました!

色とりどりのハッピのお兄さんお姉さんの勇ましい掛け声と凛とした立ち姿、そして、座る姿も美しかったです。年長組はもちろん、年中組、年少組、乳児の子どもたちも演奏前から見入っていました。見たこともない大きな和太鼓や篠笛など、普段はなかなか耳にしない音色です。心地よいフレーズとなつかしいような旋律。演奏が始まると、子どもたちは心地よくなって体が動いていました。力強い和太鼓の音の響きは床を通して、座っている床もビリビリと振るわせていました。

年長組はもっと和太鼓に触れてみたくて、実際に打たせていただきました。隣に、勇ましく演奏していたかっこいい高校生が、とても優しくばちの持ち方や打ち方を教えてくれました・・・うれしくてもっともっと打ちたい気持ちが膨らんでいます。


現在、園内のあちらこちらに「高美太鼓部」ができています。心と体に響いた憧れの姿をまねて、子どもたちも“太鼓名人”を目指してはりきっている音が聞こえてきます。

(「あそびはまなび」本物に触れた経験が子どもたちの生活のなかでどんなふうに活かされていくのか、HPでもお知らせしたいなと考えています。)

ページの先頭へ戻る

  • 新しい幼稚園ができるまで
  • 入園ガイド