ホーム>新しい幼稚園ができるまで 一覧 >記事2023/02/13

Vol.119 貫いた3つのこと。

photo

現場所長(たいちょう)の佐々木です。皆さまこんにちは。

写真は本物の園長先生から頂いた、もう1人の私の名刺です。

明日はいよいよ(早くも)新園舎引渡し。
HPもこの日と合わせて残念ながら終了となりますが、
佐々木の中では皆さま方へお伝えしたいこと、したかったこと、、
これまで118回に渡り配信してきましたが
まだまだその内容は尽きることが無く、もう終わり?と思うとさみしくなるばかりです。

じゃさ、たいちょう?
せめて なんか さいごに もうひとつ。  
へー 
っていう おはなし して くんない? 

はい♪ わかりました。
では、こんかいの こうじ について
1きも 2きも きせきが れんぱつした ことが 
じつは きせきでも なんでも なかったって ことを おつたえ します。

へー

それって
ま、かんたんに いうと この2ねんかん まいにち まいにち
ひとと おなじことを しなかった。
だから ひとと ちがう けっか が でた。
ただ それだけのこと なんです。 

へ?

それを 3つに まとめました。
【その1】
こうじげんば や かいしゃって いうところは どこもかしこも だいたい 8じから9じ ぐらいに すたーと します。
が ささき たいちょうは こうじの さくせんしつに だれよりも はやく とうちゃくして 
その 2じかん か 3じかん まえから よーいどん して
まいあさ もうれつな すたーと だっしゅを かけて いました。
だから ほかのひとが おねむ している あいだに どんどん どんどん こうじを おわらせる てだてを すすめて いたんです。

で、
つぎのひ さらに ほかの こうじちゅうと さ を つけるため
そして げんき と ほんき 100ぱーせんとで まいにち がんばれる ように 
みんなより はやく かえって だれよりも はやく ねてました。
ちなみに その あさおき ってのは 4じまえ くらい。
そのじかんに なったら まいにち おはよー して  
こうじに ぜんりょく とうきゅう しつづけました。

【その2】
ひとが おやすみ している ひ 
たとえば さいきん でいうと おしょうがつは 1がつ 2か(ふつか)から さくせんしつで おしごと してました。
これは ほーむぺーじでも みんなに おしらせ してましたから
そいえば そだったな 
って おもい だせますね。

で、もって
その1 と その2 を じかんと ひにちの たしざん していったら とんでもない すうじに なっちゃっうん です。
だから きせき じゃなくって あたりまえに ほかの こうじちゅうとは ちがう けっか が でた。
ただ それだけのこと なんです。

へー

【その3】
つぎは きもちの もちかたね。
そう、
ずっと きみたちにも つたえつづけた 「かのうせい」って ことば。
これを だれが なんと いおうと ぜったい さいごまで しんじ つづけました。
「はがねの めんたる」 でね。 
こうじちゅうは そんなの むりだよー とか いろんな いべんと も ありえない じゃん とか 
あれこれ ずいぶん いわれ ましたけど。
でも けっして こころ まげず おれず せすじ ぴんと のばして
ずっと つらぬき とおしました。

そのことにより けっかとして 「きせき」 ではなく 
「せいこう」が れんぱつ しつづけたの です。

あと、、こまごま ふくめたら それはそれで たくさん あるけれど
こんかいの けっかの 80ぱーせんと は 
この3つに まとめ あげられる と おもいます。
  
へー、 
ほか? ない?

んー、
あと あるとすれば、、、
たいちょうの てそう って ちょっと めずらしい て ことかな。
ぱー したら
ほとんどのひとは 「テ」の らいんで てそうって できてるけど 
ささき たいちょうは うえの よこせんがない 「て」で できていて これって おなじひとが めっちゃ すくなくって 
むかしの ひとまで さかのぼると 
とくがわいえやす おだのぶなが とよとみひでよし と おなじ てそう なんです。

へへー

では みなさん。
明日はいよいよ最後の日。
ささき たいちょうは Vol.40でチャレンジを宣言した4刀流も達成したし、
その他も何もかも成し遂げたし、
君たちを誰ひとりケガさせない事はもちろんのこと、
みんなとの約束も全部守れたし、
もう、思い残すことはありません。

ま、あえて言ったら、、、
愛した君たちの卒園後いっしょに連れ沿って小学校の先生になれない、
それぐらいかな?

でも、ここで出会った君たちとの仲は永遠だと信じます。
ずっとずっと こころの なかでは たいせつな おもいで として 
ささき たいちょうの なかに ずっと きみたちのことは のこり つづけます からね。
  

ページの先頭へ戻る

  • 新しい幼稚園ができるまで
  • 入園ガイド