海外幼児教育研修~ドイツ~

海外幼児教育研修~ドイツ~

こんにちは!2回生のみどちんです(^○^)

少し前のことになるのですが、海外幼児教育研修で、3月1日から10日までドイツにいってきました!

DSC00051

私は今まで海外に行ったことがなく、いつか行ってみたいと思っていたので、この海外幼児教育研修に参加することは常磐会に入学する前から決めていました。常磐会短期大学には2か国の海外幼児教育研修があります。「ドイツ」にするか「オーストラリア」にするか直前まで悩んでいたのですが、授業で幼児教育発祥の地が「ドイツ」であるということを学び、ぜひ進んだ幼児教育を自分の目でみてみたいと思い「ドイツ」に行くことに決めました。

ドイツでは、観光をしたり、幼稚園に行ったり、毎日が充実していて新しい発見の連続でした。

ドイツではもちろん日本語は通じないし、英語もあまり通じなかったので、はじめは通訳さんがいないと何もできませんでしたが、3日目ぐらいからは余裕な顔で、身振り手振りで注文を伝えたり、買い物ができるようになっていました(笑)

ドイツの幼稚園はとにかくきれいでした。ほとんどの幼稚園が自由で、子どもがやりたいことができて、子どもを信頼している感じがあって、日本の幼稚園もドイツみたいな幼稚園になればなあと思いました。どこの幼稚園でも私たちを歓迎してくださって、子どもたちはめちゃくちゃかわいいし、すごくたのしかったし勉強になりました。

DSC00091

とりあえず、ドイツおすすめです!!一生の思い出になりました!

さて!5月17日(日)に、春のオープンキャンパスvol.2があります!わたしも広報スタッフとして参加するので、ドイツのことでも普段の大学生活のことでも実習のことでも入試のことでも・・・・なんでも聞いてください(^_^)/(笑)お待ちしています!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
みどちんでした!

Recommended
Entry