常磐会の授業(=゚ω゚)ノ

皆さんこんにちは!2回生のあいです(=゚ω゚)
今日は常磐会の授業について紹介したいと思います!

先日、ある保育に関する授業で、このような表をグループで作りました(^。^)

img_2481-1.jpg

これは、4歳の子どもの特徴を 保育的な視点から見てまとめたものです!
自分達で教科書を読んだり、先生から頂いた 資料から言葉を抜き取って表にしました。 また、表として見やすいように折り紙を使ったり色を塗る工夫もしました!(*^_^*) この授業では、15回の授業を通して 【年間指導計画】というものを作ります。【年間指導計画】とは、保育所や幼稚園で実際にクラス担任を持つ先生方が作る、1年間を通しての”保育の計画” のことです。先ほどの4歳の特徴をまとめた表は 【年間指導計画】を作るうえで、子どもの発達を 保育的な視点から見られるように作った表です。 先生が「大学の授業の中で実際に 【年間指導計画】を作ることができる学校は、本当に数少ないんですよ。」とおっしゃっていました。

常磐会短期大学には、各保育分野で経験や実績を多くお持ちの先生方がたくさんおられ、 私達学生にその貴重な知識を教えて下さります。 そのおかげで常磐会だからこそ学ぶ事の出来ることがとても多くあります(*^_^*)!ぜひ、5月15日(日)のオープンキャンパスで、常磐会の良さを確かめに来て下さい!そして私たち学生広報スタッフに気軽にお声掛けください!お待ちしております(^。^)

あいでした(*^_^*)

Recommended
Entry