実習終わりー!

こんにちは^ ^ なつみです!

皆さん、夏は満喫しましたかー?
常磐会短期大学では、9/1〜9/13まで二回生は実習期間でした。一回生は夏休みを満喫しているなか、二回生はそれぞれ保育所、幼稚園、施設へと実習へ行きました!私のクラスは今回、社会福祉施設への実習でした(^^)施設?と思われる方もいるかもしれませんね。施設の実習先は、「乳児院」「児童養護施設」「障害児施設」(児童発達支援センター・障害児入所施設)「障害者施設」(障害福祉サービス事業所・障害者支援施設)と分かれます。

その中で、今回私が実習に行ったのは「児童養護施設」です。おおむね2歳からおおむね18歳まで暮らしています。私はここで10日間泊り込みの実習を経験させていただきました。いつもは保育所や幼稚園といった乳幼児としか関わらないのですが、小・中・高校生もいて関わっていけるかとても不安でした(ーー;) でも、みんなとても優しく私に話しかけてくれたので楽しく、普段関わらない年齢の子どもと関わることはとても新鮮でした!

今回の実習では、子どもたち一人ひとりが抱え込んでいることが違うので、どのように受け止め、対応していくかとても勉強になりました。 また、一つ上の先輩がそこで実際に働いておられたので、先輩の働く姿も見ることができていい刺激になり、今回の施設実習はとても濃い実習となりました。

実習が終わると残り少ない夏休みでした♪私はクラスの友達と2人で東京旅行に行きました(^o^)1日目はディズニーランド、目的は”ワンスアポンアタイム”でした!

IMG_6836.JPG

2日目は劇団四季のリトルマーメイドを見て東京観光をしました。学生生活最後の夏休みでとても楽しかったです!

IMG_6841.JPG

22日から後期の授業が始まります。就活頑張って行こうと思いますー!最後に、急に寒くなったのでみなさんお身体お気をつけくださいね! なつみでした!

IMG_6832.JPG

Recommended
Entry