卒業旅行&研修

卒業旅行&研修

こんにちは!お久しぶりです♪
2回生のみつえです(^^)
今回は卒業旅行研修のことを書いていきたいと思います!

まず卒業旅行はちょっと渋めに 城崎温泉に行ってきました♪友達との予定がなかなか会わず一泊二日という短い時間でしたが、とっても楽しかったです!

無計画だったのですが、近くのへいったり…

鳥や尾3月_1

城崎マリンワールドへ行ったり…

鳥や尾3月_2

鳥や尾3月_3

ロープウェイに乗ったりと、とても充実した時間を過ごすことができました。もちろん温泉も良かったです(*^^*) 湯上がりソフトも食べました!夜にはずっと前から予定していた誕生日のサプライズをしたり今までの思い出を語ったりと話はつきませんでした。卒業しても、またみんなで集まりたいと思いました。

卒業旅行で春休みを満喫した あとは研修が始まりました。

実習とは違って、春から保育者に なるということを意識しながらの研修なので、覚えないといけないこともたくさんあり、不安や緊張も多いですが学ぶことも沢山あるので、今この研修のときにいろんなことを吸収したいと思っています!

研修では、1日の保育の中で どこかの時間、私が実際に先生として担当させて いただくこともあります。先生として実践することで、見ているだけでは分からなかったことや気づかなかったことがよく分かり、どのような動き方配慮をすればよいのか、どのような言葉掛けが子どもたちに伝わるのかなど、実際に子どもたちと接しながらできるので、担当させて頂くたびとても勉強になります。

毎日反省もたくさんありますが、 しっかりと見直し、成長していけるよう 日々努力していきたいと思います。4月からも頑張ります!!

みつえでした☆

Recommended
Entry