入試について。

お久しぶりです。2回生のさっきんです(U ‘ᴗ’ U)

常磐会短期大学ではいよいよ推薦入試がスタートします。その中でも1番緊張するのは面接だと思います。私も今年になって就職活動をしている中、苦手な面接を何回も経験したので、その話を幾つかをみなさんにしたいと思います🐶

まずは自分の思いを整理しておくこと。自分の思いっていざ言葉にするととても難しいですよね。だから面接に良く出ることから、そこから広がった様々な考えや思いを箇条書きで良いので書き出しておいてください。いっぱい自分の良いところや、これから頑張りたいことなどに気付けると、大学に入っても頑張れる動力になるはずです🙆

そして、もう1つは自信と緊張感を持つこと。反対の事を言っていて変な気がするかもしれませんが、これはとても大切です。高校生の時点で夢があるみなさんは本当に素敵だし、保育者はやりがいがある仕事です。たくさん入試までに努力もされただろうしその事を思い出して堂々とそして笑顔で頑張ってください😊難しい質問も飛んでくることもありますが、そんな時はみんなもきっと悩んでいます。大丈夫ですよ😌笑

私は就職活動では失敗したこともありましたが、反省して成長出来たらそれはプラスになると思っています。就職することがゴールでは無いので、就職する前に良い経験が出来て成長出来て良かったです!

長々と偉そうにすみません。私もまだ学生なんで1意見として耳に入れて面接に臨んでくださったら嬉しいです。

それでは受験生の皆さん!入試頑張ってください!
さっきんでした!

Recommended
Entry