保育実習から帰って来ました。

保育実習から帰って来ました。

こんにちは!2回生のみなです。

2回生はちょうど中期実習が終わった頃で少しホッとしているところです。私は、充実と感動と成長があった中期実習となりました!今日は少し実習の話をしたいと思います。

私は日頃から、尊敬する先生の姿グッと来る言葉を頂いたときは、メモをして忘れないように大切にしています!例えば“玩具の片付けを幼児自ら進んでするには、「カッコイイ片付け隊誰かな~」「さすが!お部屋ピカピカね。先生嬉しいな!」と認めの声や促す声かけをする”というのを、実際に実習やボランティアで使ったりしています。保育には「答え」というものは無く、幼児に応じた声掛けが大切です。だからこそ、私は経験の積んだ先生方の言葉や環境構成をまねして、合うものを選んでいます。私が幼児達に“この遊びを体験して欲しい!こういうふうに育ってほしい!”という自身の保育者像は芯として持ちながら、実践力・学び・メモを頼りながらやってきました。実習を振り返り、この先も貪欲に突き進もう!と改めて思いました。

最後に二枚の写真を紹介しますね♪♪
①五歳の部分実習で行った、ぶどうの製作です。

12-50B7BEC6-1704708-1280-100[1]

この写真は、自身で試行錯誤して何個か作ったものを飾ったのですが…。幼児達は、大きさや色の組み合わせ自由表現していました。保育室には美味しそうなぶどうが沢山いっぱいになり、友達同士見合いっこ出来るように飾りました。

②今回の話の中で出てきた、メモと気持ちがウキウキするエプロンを紹介します!

12-60AC28FC-2125734-1280-100[1]

メモの中は、手遊びや絵本の題名なども書き込まれています♪エプロンは、ネット通販で買いました!なんとエプロンシアターとしても使えるそうなんです!いいですよね~♪

さて、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)このようにブログを通して、近況を知ってもらうのは嬉しいものですね☆皆さんにも何か良い刺激になっていたら、もっと嬉しいです\(^o^)/

みなでした!

Recommended
Entry