もうすぐ実習です

もうすぐ実習です

こんにちは、2回生のみどちんです(*^_^*)

最近すごく暑くなってきましたね、、。30度を超える日もあったり、登校して学校に着いたら汗だくという日が多くなってきました(笑)

常磐会短期大学では体育祭が近づいてきていることもあって、私たち学生は毎日朝と放課後にダンスの練習をがんばっています!わたしのクラスは1回生のとき練習参加者が少ないのが悩みだったのですが、2回生になっていまは練習する人数がとても多く、その意識の変化にすごいなぁと感動しています。どんな体育祭になるか楽しみです!

そして、体育祭が終わったらすぐに前期の実習が始まります。常磐会短期大学では前期の実習で、1回生は主に公立の幼稚園、2回生は私立の保育園か幼稚園、そして福祉施設に行きます。わたしのクラスは前期は全員福祉施設の実習に行くのですが、施設は初めてなのでわくわくどきどきです。福祉施設も、乳児院だったり児童養護施設だったり障がい児の施設だったり障がい者の施設だったり、いろいろ種類があって、みんなばらばらのところに行くんです。まだ始まってもいないのに、今からはやく実習後の友達の話しが聞きたいです!(笑)

先日、去年の今ごろの初めての実習が懐かしくなって、その時の日誌を部屋の奥から出してきました。思ったより子どもの名前とか憶えていて自分でもびっくりしました。わたしの担当だったクラスの子どもは今は年長さんです。大きくなっているんだろうなあ。日誌は大変だけど、子どもはほんとに癒しで、2週間毎日楽しかったという記憶があります。あれから1年経つのかと思うと時間が過ぎるのは早いです。あっという間に学生生活も終わってしまうのかなあ。

・・・では最後に、「子どもと植物」という授業で植えたひまわりの写真を公開します!

379
先週種を植えて、このように芽がでました!!これからの成長に期待です。

377
こんな感じで楽しくやっています。
オープンキャンパスなどで常磐会に来たら、ぜひわたしたちのひまわりを見つけてください!!それまで枯らさないように頑張ります、、、(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!
みどちんでした(^_^)♪

Recommended
Entry