【頑張れ受験生!】指定校推薦入試の面接

皆さんこんにちは!2回生のなつみです。
今回は【頑張れ受験生】ということで、受験生の皆さんに私からアドバイス&応援メッセージをお送りします(^o^)

高校三年生の皆さんはそろそろ受験シーズンですね。私もこの頃は文化祭で部活を引退し、「さぁ!これから面接練習だ!」という時期でした^ ^ 私は指定校推薦入試で常磐会短期大学を受験しました。そんな私のちょっとした経験談とアドバイスを・・・

指定校推薦はグループ面接とグループディスカッションですよね。グループ面接は私の時は学生3人に対し面接官が2人でした。とても優しい雰囲気での面接でした。その後にグループディスカッション(受験生約8人程度)があったのですが、それまでに時間があり一緒にグループ面接をした受験生と仲良くなりました。その人たちとは入学してから今でも仲良しです。そこで仲良くなった人や席が近くて少し話をしたような人たちとディスカッションのグループが一緒でした。なので私たちはとても話しやすく討論することが出来たのを覚えています。

面接だ!っと意気込んで行くのも大切ですが、適度なリラックスも時には自分をプラスに導いてくれますよ♪

面接では自分と周りが全然違う観点から話をしていたりして焦ることもありますがそこでは自分の考え、自分らしさを貫いて下さい。 面接官は 『あなたがどんな人か 』を知りたいので周りに合わせる必要はありません(^ ^)

私が一番大切にして欲しいと思うのは笑顔(^^)それから噛んでもいい、間違ってもいいのでハキハキと元気良く話すこと!です。 きっと、ときしゃを見てくれてるような皆さんなら大丈夫です 笑 精一杯「自分らしさ」を出してくださいね!

なつみでした!

Recommended
Entry