新年始まりました…

新年始まりました…

、2回生のみなです(^^)
私にとっては、今年に入っての初ブログなので、ワクワクしています⤴⤴今年も、どうぞよろしくお願い致します。

昨年は、沢山の方に私達のブログを愛読して頂き、本当にありがとうございました。実は、私もこのブログを楽しみにしている一人なのです!広報スタッフそれぞれが、日頃の出来事などを素敵な写真と共に綴っていて、楽しさや満喫感がとても伝わってきます。また、受験生応援メッセージを読んだりすると、私までもが勇気をもらえるメッセージに感動もしました…。

皆さんにとって、この「はれときどきときわ」のブログが、日々の楽しみや力の一つとなるよう、今後も私たち広報スタッフが明るく愉快にお伝えしていきます(^o^)/

さて、今回のブログのテーマである「新年」にちなみ、私が今年初の作ったものをご紹介します(^^)☆
まずは、エコバック作りです。
0113兼光web

これは「教育情報技術演習」というパソコンを使う授業で作りました。このエコバックにプリントされている絵も自らで選び、配置やも考えてデザインをしました!!とっても楽しかったですちなみに、今年の干支である「申」も鞄の隅っこにプリントしました…。皆さん、見つけられましたか?(笑)

そして、次の初出来事は、「あそびと造形」という授業でカプラで形あるものを作って遊んだことです!最高に楽しく、面白い時間でした☆
私はクラスの友達三人と、この写真にあるタワーを作りました!
XX-2497214F-1434583-1280-100[1]

1コマ90分はあっという間で、このタワーに1時間程かけました(笑)
この授業は、保育現場でよく遊ばれていることを実際に体験して、自らも楽しさを発見していくという授業です。しかし、楽しいだけではなく、失敗もあります。今回のカプラも失敗はつきものでした。失敗することで、材料の特性や気を付ける部分が分かります。

カプラは、崩れた時に高音の音が出ます。実は、あえて高音が出るような素材にして、崩れた時のショックさを軽減するものになっているそうです。私も崩れた時、友達と「あ~!!笑」と思わず大声を出して、笑っていました。授業では、先生がこのように素材の特性や面白い遊びを教えてくれます!遊びの種類を多く知ることができ、も養われる授業だなと感じています(^^)

皆さん、いかがでしたか(^^)?
私が新年初めて作ったものは、全て常磐会の授業と関連していました♪エコバック作りは、人生で初めてでした…(笑)

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!
みなでした(^o^)/

Recommended
Entry