入試情報 close
Next OPEN CAMPUS
大阪常磐会大学・短期大学部
初夏のオープンキャンパス vol.1
2024 5/3 fri.

10:00~12:30(大学・短期大学部)
13:30~16:00(大学)

インフォメーション

エクスチェンジミーティングを開催しました。

2022年5月14日(土)、今年度最初の「エクスチェンジミーティング」が開催されました。この活動は、遊びや調理などの活動を通じ、保育現場で活かすことのできるスキルを身につけることや、学年の垣根を越えた交流を深めることを目的としています。今年度、2回生の自治会スタッフが中心となり1回生、教員が一緒に「ピザ作り」と「うちわ制作」を行いました。

午前中はピザ作り。各グループが好きな食材を事前に購入し、生地を作りトッピングしていきました。最初は少々緊張していた1回生たちもすぐに慣れ、作り方のコツを教えあったり、自分のグループにはない食材等を分け合いながら、各々のピザを作り完食していました。

午後のうちわ制作では、前半何を作るか皆迷っていましたが、「保育に生かせるように」と子どもたちが喜ぶキャラクターや動物などを貼り付け作業に集中。最後は参加者全員、両面に様々な工夫を凝らした個性豊かな作品を仕上げていました。

 

1日を通して普段は話す機会の少ない面々でしたが、エクスチェンジミーティングを通し交流が深まったと思います。今後も様々な行事等を通して、楽しい短大生活が送れるよう工夫を凝らしていきます。