入試情報 close
Next OPEN CAMPUS
大阪常磐会大学・短期大学部
春のオープンキャンパス
2024 3/23 sat.

12:30~15:30

インフォメーション

入学前教育「常磐会の歩き方Ⅰ」を行いました。

11月28日(土)に、2016年4月に本学入学予定の高校生を対象とした入学前教育「常磐会の歩き方Ⅰ」を行いました。1128歩き方Web3

”知っているようで知らない保育者の仕事”というテーマに、各グループに分かれてグループワークを行いました。チューリップの球根やビオラの苗を植えたり、本学のエントランスにあるツリーに飾るオーナメントを制作し飾り付けをしたり・・・慣れない作業に戸惑っている人も多かったようですが、保育者として必要なスキルを知るきっかけにもなるということで積極的に取り組んでいる様子が印象的でした。

グループワーク終了後は全員でメッセージづくりにチャレンジ。学生スタッフが撮影したグループワークでの様子の写真を貼ったり、メッセージを書いたり…各グループごとの個性溢れたメッセージが出来あがりました。このメッセージは4月に学内掲示をして公開する予定です。

始めは緊張していた高校生の皆さんも、グループワークを通じて交流を深めながら4月から始まる短大生活への不安を少し取りのぞけたのではないでしょうか。

1128歩き方Web4 1128歩き方Web5 1128歩き方Web1