Menu
インフォメーション

常磐会学園図書館主催「絵本読み聞かせコンテスト」が開催されました。

常磐会学園図書館にて、第4回「絵本読み聞かせコンテスト」が12月3日(水)開催されました。読み聞かせ2今回は常磐会幼稚園からかわいい園児達も参加してくれ、今までの読み聞かせコンテストとはまた少し違った和やかな雰囲気のなか行われました。園児達はお兄さん、お姉さんが読んでくれる絵本にじーっと静かに、そして時には声をだして笑ったり、とっても楽しんでくれているようでした。

「読み聞かせコンテスト」は本学の学生だけでなく、隣接する常磐会学園大学の学生も参加し、12人の出場者は自分が選んだそれぞれの絵本、紙芝居、そして素話を披露しました。出場した学生たちは各々始めは緊張している様子でしたが、子どもたちの前にくると表情もどんどん柔らかくなり、子どもたちに笑顔で披露している姿が印象的でした。

全員の読み聞かせが終了すると、特別出演として常磐会学園大学の韓先生による多文化保育に関するお話、そして常磐会短期大学の岡本先生からの講評があり、いよいよ表彰式。今回の入賞者は以下のとおりでした。読み聞かせ3

第1位 兼光 未奈さん(常磐会短期大学1回生)
第2位 岡野 光太朗さん(常磐会学園大学4年生)
第3位 市原 佳奈さん(常磐会短期大学1回生)

今回は本学の学生2名が入賞しました。表彰式の後に喜びの声を聞いてきました。


第1位 兼光未奈さん

この「絵本読み聞かせコンテスト」が開催されると聞いて「絶対出たい!」と思いました。
今日の本番まで、家では母に聞いてもらい、学校では一緒に出場した友人と練習をしました。
皆さんとても上手だったので、結果発表の途中で「もうだめかな…」と思いましたが、このように1位をいただくことができてとても嬉しいです。これからも、今回出場された皆さんの良いところを吸収して、さらに技術を磨いていきたいと思います。読み聞かせ4

 第3位 市原佳奈さん
今日は常磐会幼稚園の子どもたちの前で、この読み聞かせコンテストに出場することができてとてもよかったです。
いつもと違う環境で最初はとても緊張しましたが、子どもたちが目の前にいてくれたおかげで、落ち着いて読み聞かせをすることができました。たくさん出場された中で、3位に入賞することができとても嬉しいです。これからももっとうまく読み聞かせができるよう頑張っていきたいと思います。

入賞おめでとうございました。そして出場された常磐会学園大学、常磐会短期大学の学生の皆さん、お疲れさまでした。 読み聞かせ5

Page top