ホーム>新しい幼稚園ができるまで 一覧 >記事2021/09/23

Vol.21 床の鉄筋工事を開始しました。

photo

現場所長(たいちょう)の佐々木です。皆さまこんにちは。

地上階工事に移行して3週間余り、今日から各階床の鉄筋組立を開始しました。

こうじちゅうは きょうから ほいくしつ しょくいんしつ ろうか てらす、、、とか いろんな ばしょの ゆかを つくる こうじを はじめました。
どだいこうじの ときにも かつやくした てっきんこうじの たいいんたちが ようちえんに かえって きています。
でも そのころは みんな なつやすみ だったから ほんものを なまで みれるのは こんかい はじめて ってことに なります。

ということで、「てっきんこうじ」を あらためて ごしょうかい。
てっきんこうじは てつのぼうを つかって ゆかや かべの ほねぐみを つくります。
たて よこ きれいに ならべて ばってんが できたところを ていねいに くくります。
しゃしんは 2かいの ろうかの てっきんを くみたてている ようすです。
きれいでしょ。

でも、なぜ きょうは てっきんこうじを あっぷした?
んー? なんとなく ぎもん。
そう! もちろん りゆう あり です。
あの 『いべんと』 が あるからです。 
この あみあみ のうえ あるきにくくて よく こけます。 
あるくとこに こけるものは ✕(ぶー) です。
だから このしゃしんや 2かいの とくせつこーなーで いまのうち げいじゅつてきに きれいに くみたてた てっきんを よく みてて くださいね。いべんとの ころには こんくりーとを ながしおわって たいらに なって あんぜん あんしん だけど みえなくなって ますよー。 
のいみで きょう あっぷ しました。  

ちなみに
『たいちょういべんと第2弾』は10月第2週から開始します。
皆さまからのお手紙の返事もあっという間で驚きです。
手書きのコメントなども早速読みました。ありがとうございます。
尚、今回の「いべんと」
安全確保の観点から、私佐々木と愛する園児さん1対1で行います。
(園長先生or教頭先生同行の時は2名で行く事があります。)
ですので、1日3人前後が限界で順番が後にあたる人はおそらく年末か年明けになると思います。
その分、後に回る組は工事も今よりずいぶん進んで見どころもより満載となっています。
「まだかまだか?」のお気持ちも、順番がまわったその日一発逆転!心に残るめっちゃ楽しいひとときにしますので、どうぞあたたかい気持ちで今しばらくお待ちください。

ページの先頭へ戻る

  • 新しい幼稚園ができるまで
  • 入園ガイド