入試情報 close
Next OPEN CAMPUS
大阪常磐会大学・短期大学部
初夏のオープンキャンパス vol.1
2024 5/3 fri.

10:00~12:30(大学・短期大学部)
13:30~16:00(大学)

卒業生インタビュー

  • みんなで団結して
    行事に取り組んだことは、
    かけがえのない思い出。

    久保田 彩華さん
    幼児教育科 2018年3月卒業

    就職先に今の認定こども園を選んだ理由を教えてください。

    就職活動中に認定こども園や保育園をいくつか見学したんですが、そのなかでもこの園は職員同土の関係性がすごくいいと感じたんです。ボランティアもさせてもらい、自分にも合っていると実感したことで就職を決めました。

    仕事をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

    子どもってすごく素直だから、気持ちをまっすぐに言葉で表現してくれるんです。「先生だいすき」っていってもらえるのが、この仕事の一番の喜びですね。保護者の方とお話しすること自体にも、私はやりがいを感じます。ちょっとした雑談でも、関係性ができているのを実感できるので。質問に対してわかりやすい説明ができず、あとから「こういえばよかった」って後悔することもあるんですが…。

    常磐会短期大学で学んだことで、
    今とくに役立っていることは?

    常磐会短期大学は、体育祭や文化祭、合唱祭といった行事がすごく盛んなんです。私もクラスメイトと一緒に楽しみながら一生懸命取り組んでいましたが、保育者になってからそれらが貴重な学びの機会だったと気づきました。当時経験した企画から準備、練習、そして本番という過程は、行事の舞台が大学から園になっても同じこと。学生時代の蓄積が、今に生かされています。

    常磐会短期大学への入学を考えている人へMESSAGE

    学生同士はもちろん、学生と先生との距離が近いのも常磐会短期大学の魅力です。とくに担任の先生は、未熟な私たちをいつも優しく見守ってくれました。社会に出たらそんな人にはなかなか出会えません。今でも、大学に遊びに行くとあたたかく迎えてくださるんですよ。学生のときと変わらず、頼りになる存在です。友達や先生との関係を大切にしながら、充実した2年間を送ってほしいと思います。