入試情報 close
Next OPEN CAMPUS
大阪常磐会大学・短期大学部
春のオープンキャンパス vol.2
2024 4/20 sat.

10:00~12:30(大学)
13:30~16:00(大学・短期大学部)

卒業生インタビュー

  • 子どもたちに会えるのを
    楽しみに、毎日出勤しています。

    板谷 愛里さん
    幼児教育科 2019年3月卒業

    就職先に今の認定こども園を選んだ理由を教えてください。

    先生に「実際に自分の目で見て決めたほうがいい」というアドバイスをもらって園見学をしたのが、就職のきっかけでした。先生たちがいつも笑顔で明るくて、子どもとの距離が近いところがいいなと思って。

    仕事をしていてやりがいを感じるのはどのようなときですか?

    保護者の方に「昨日はずっと板谷先生の話をしていたんですよ」って教えていただいたときもうれしくなります。
    私はまだ1年目ということもあって、子どもたちに対してもわかりやすく説明できないことがあります。それでも、受け持っているクラスの子どもたちは日々成長していて。最初は甘えてばかりいた子どもたちまで、最近ではひとりで着替えたり、上靴を並べたり、自分から動けるようになってきました。そんな成長を間近で見守れるのも大きなやりがいです。

    常磐会短期大学で学んだことで、
    今とくに役立っていることは?

    私は実習に行く前に保育のシミュレーションをした授業が印象に残っています。5人くらいのグループで1人が先生役、残りが子ども役になって、先生役が自分で考えた保育をするんです。それについてあとから学生同士で意見を出し合うんですけど、みんなが具体的にアドバイスしてくれたので実習ですぐに生かせました。「わかりやすかった」といってもらえた説明の仕方は、今でもよく思い返します。実習と、その先にある仕事を想定した実践的な授業が充実しているのも、常磐会短期大学の特長のひとつだと思います。

    常磐会短期大学への入学を考えている人へMESSAGE

    常磐会短期大学は2年間同じクラスということもあり、友達との仲が深まります。私は勉強でも行事でも就職でも、いろいろな場面で友情に支えられました。卒業した今でも、同じ保育者としていい関係が続いています。みなさんもぜひ、かけがえのない仲間に出会える常磐会短期大学で学んでください。

    社会福祉法人幸楽会 幼保連携型認定こども園 すえひろこども園(大阪府泉佐野市)

    1977年4月、保育園として開設。2015年に幼保連携型認定こども園の認可を受けました。現在は30名以上の職員が在職しています。「幸デイサービスセンター」を併設しているため、子どもたちは日常的にお年寄りと交流することができ、自然な形で思いやりの心が育まれます。