入試情報 close
Next OPEN CAMPUS
大阪常磐会大学・短期大学部
春のオープンキャンパス
2024 3/23 sat.

12:30~15:30

在学生の方へ

欠席の取り扱い

授業を欠席した場合は、学生が直接その授業の担当教員に申し出てください。忌引および学校感染症による欠席の場合、また、やむを得ない事由により、長期にわたり欠席する場合、および本学が認めた理由による欠席については、所定の忌引届・登校許可書・欠席届を教学課に提出し、許可印を受けた欠席届を担当教員に手渡してください。
なお、以下の事由により欠席した場合、学長が特に認めたものについては、考慮する場合があります。

忌引による欠席

忌引を証明する書類(会葬礼状等)を忌引届に添付のうえ、教学課に提出してください。

  • (1) 父母・子・配偶者(一親等)…5日
  • (2) 祖父母・きょうだい(二親等)…3日
  • (3) おじ・おば(三親等)…1日
  • (4) その他学長が認めたもの
学校感染症による欠席

学校感染症と診断され、医師が必要と認める出席停止期間の欠席を要した場合は、医師による登校許可書を欠席届に添付のうえ、出席停止期間終了後すみやかに教学課に提出してください。

登校許可書のダウンロード

学校感染症

インフルエンザ、百日咳、麻しん(はしか)、風しん(3日ばしか)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、水痘(水ぼうそう)、咽頭結膜熱(プール熱)、結核、髄膜炎菌性髄膜炎、腸管出血性大腸菌感染症、流行性角結膜炎、急性出血性結膜炎など
注)通常、出席停止とはならないが、流行により本学が必要と認めた場合、溶連菌感染症、ウイルス性肝炎、伝染性紅斑、手足口病、ヘルパンギーナ、マイコプラズマ肺炎、流行性嘔吐下痢症も同様の取り扱いとなります。

長期欠席

学校感染症以外の病気や事故などで引き続き一週間以上欠席した場合は、欠席事由を証明する書類(診断書等)を欠席届に添付のうえ、欠席最終日より一週間以内に教学課に提出してください。

学校行事・クラブ・その他の理由による欠席

クラブ関係届書およびその事由を証明できる書類を欠席届に添付のうえ、教学課に提出してください。

就職試験による欠席

進路支援センターで承認を受け、欠席届を教学課に提出してください。

その他

授業以外の大学が行うオリエンテーション、その他について欠席するときは、事前にその旨を教学課に連絡してください。