TOP > 社会貢献

社会貢献

地域社会に開かれた学び舎をめざし、
さまざまな交流を行い、学内に活気をもたらしています。

地域交流

地域の、よりよい子育てやその環境づくりに貢献することも、本学の社会的使命です。地域が主催するイベントへの参加・協力や、学内に招いてイベントを行うなど、学内外で子どもたちや保護者と触れあう機会を設けています。
「Let’s 親子で外遊び!」で
学生ボランティア
「子どもたちが外で元気に遊べる環境づくり」をテーマにした平野区主催のイベントに、学生ボランティアとして参加。地域の親子と一緒に、運動遊びや伝承遊びを行いました。

文化祭で子どもたちのため
の「遊びの広場」を演出
10月に行われる文化祭では、地域の子どもたちが遊べるコーナーを展開。絵本の読み聞かせ、手作りおもちゃ、ペットボトルの輪投げなどのコーナーをクラスやゼミで担当し、楽しい時間を演出しました。

「ひらの子育てフェスタ」
にボランティア参加
地域の子育て支援を手掛ける関係機関などが開催する、子育て世代の交流を図るイベントに参加。学生ボランティアとして子どもたちと遊んだほか、吹奏楽部が演奏を披露しました。

地域の親子を招いて
クッキング教室を開催
授業で学んだ調理の知識や技術を生かし、地域の親子と共に行う「親子クッキング教室」。学生が食について教える立場となって、参加した子どもたちも調理にチャレンジしました。

平野区加美地区
外遊びイベントに参加
平野区の加美地域活動協議会・こども部会主催「餅つきin加美」に参加。イベントのサポートを学生たちが行い、地域の人たちとの交流を深めました。

教員免許状更新講習

教員免許更新制をふまえ、幼稚園教諭免許状保持者や現職教員などを対象に、教員免許状更新講習会を開催しています。常磐会の卒業生に限らず、更新が必要となる満35歳・満45歳・満55歳の方が受講できます。必修講習と選択講習を5日間で修了することができる集中講習です。

8月の夏休み時期に合わせて講習を行っているため、仕事をもつ人も参加しやすく、例年、多くの受講生が集まります。

地域清掃活動

地域の清掃活動「クリーンひらの」や、「大阪マラソン“クリーンUP作戦”」とタイアップし、学生と教職員が短期大学周辺の地域の清掃活動を行っています。乳幼児教育分野のみならず、清掃活動を通しても地域社会への貢献ができることに喜びを感じています。

緑のゼッケンをお揃いで身に着け、地域のゴミ拾いを行いました。

科目等履修生

社会人やジニアなど、生涯学習を志す人 におすすめの「科目等履修生」の制度。 本学で開講しているほとんどの科目は、 常磐会の卒業生以外の方も一定の条件を備えた方なら、受講できます。科目レポートや試験をクリアすることで、単位修得証明書が与えられます。

お問い合わせ

教学課入試係TEL.06-6709-8100

2016(平成28)年度科目等履修生出願要項はこちら

PDFをダウンロード