入試情報 close
Next OPEN CAMPUS
大阪常磐会大学・短期大学部
春のオープンキャンパス
2024 3/23 sat.

12:30~15:30

インフォメーション

「自転車交通安全講習会」を開催しました。

自転車講習web4月30日(土)、本学741教室にて「自転車交通安全講習会」が開催されました。
当日は、大阪府平野警察署 交通課 交通総務課の方々にお越しいただき、学生・教職員あわせて約150名が参加しました。

今回の講習会では、平成28年4月1日から施行される「大阪府自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」についての説明や、昨年、平成27年6月1日の改正道路交通法の施行により、自転車の運転に関して信号無視などの危険なルール違反を繰り返し行った自転車運転者に「自転車運転者講習」が義務づけられるようになり、受講に従わない場合は罰金が発生するようになったことなど、自転車の交通ルールやマナーについて幅広く学びました。

特に最近では、スマートフォンを操作をしながらやイヤホンで音楽を聴きながらの「・・・ながら運転」による事故が急増しているようです。本学の学生も一人ひとりが自転車の安全適正な利用に努め、ルールをしっかり守って通学してほしいと願っています。

自転車講習2web

なお、常磐会短期大学では「駐輪許可シール」を貼っていない自転車での通学を禁止しています。
2016年5月1日以降は、キャンパス内駐輪場に駐輪されている当該年度の「駐輪許可シール」未貼付の自転車についての取り締まりを強化していく予定にしていますので、併せてお知らせします。

常磐会短期大学

【参考】道路交通法第71条第6号、大阪府道路交通規則第13条

罰則:5万円以下の罰金
・かさをさし、物をかつぎ、又は物を持つ等視野を妨げ、若しくは安定を失うおそれがある方法で自転車を運転しないこと。
・ 携帯電話用装置を手で保持して通話し、又は画像表示装置を手で保持してこれに表示された画像を注視しながら自転車を運転しないこと。
・ 警音器、緊急自動車のサイレン、警察官の指示等安全な運転に必要な交通に関する音又は声を聞くことができないような音量で、カーオーディオ、ヘッドホンステレオ等を使用して音楽等を聴きながら車両を運転しないこと。
※ 大音量・・・警音器、緊急自動車のサイレン、警察官の指示等安全な運転に必要な交通に関する音又は声を聞くことができないような音量