入試情報 close
Next OPEN CAMPUS
大阪常磐会大学・短期大学部
春のオープンキャンパス
2024 3/23 sat.

12:30~15:30

カリキュラム

個性を生かせる体験型の学びで、
乳幼児教育のスペシャリストを育成。

常磐会短期大学は、乳幼児教育ひとすじで半世紀以上。その長い歴史のなかで、即戦力となるための知識やスキルを習得できる独自のカリキュラムを構築してきました。時代と社会が求める保育者としてだけではなく、体験型の授業や実習を通して、豊かな人間性と時代と社会が求める力も育みます。

時代と社会が求める保育者へ 時代と社会が求める保育者へ

社会人としての基礎を築く
基礎教育科目

社会人として必要不可欠な
感性と教養を学ぶ

「子ども」や「保育」を見据えながら、社会人として必要不可欠なより幅広い教養を身につけていきます。学ぶ喜びを感じ、学びの技法に触れながら、社会人としての基礎を築きます。

保育者として必要な専門知識を学ぶ
保育関連科目

子どもの成長を
第一に考えた専門知識を学ぶ

子どもの発達、保育や教育の理念・内容・方法・社会的養護に関すること、子どもの健康に関わることなど、保育士・幼稚園教諭・保育教諭・福祉施設職員に求められる専門知識を学んでいきます。子どもにとって最も良いことは何かを見据えながら、専門知識を学びます。

保育者として必要な実技力を高める
実技科目

三層構造による実技科目の
設定で実技力向上をめざす

音楽・美術・体育等の実技科目は、経験によって得意・不得意が出やすいもの。常磐会短期大学の実技科目は、基本となる必修科目の他に、基礎的な力をつける入門科目と、発展的な力をつける実践科目を置いた三層構造。一人ひとりの得意・不得意に応じた実技力育成を行っています。

保育の実践力を高める
実習・演習科目

保育の現場で求められる
実践力を高める

社会人としての基礎力、保育者に求められる専門知識と実技力、これまで積み上げてきた力を、実習や演習の機会を通じて、保育実践の場で生かせる力へと高めていきます。

幅広い視野をもち、あなただからできる保育を見つけよう。

幼児教育科
学長補佐/教授 ト田 真一郎

常磐会短期大学では、保育者が幅広い視野をもち保育に臨めるように、自然科学や人文社会学そして芸術に関する科目を基礎教育科目に配しています。また年間を通して保育計画を立てる授業があるのも大きな特徴です。年齢や成長など年間の見通しをもって、子どもにとって良い保育を組み立てるスキルが身につくのは、卒業後の自信にもつながるでしょう。そして、もう1つ大切にしているのは人権感覚を養うこと。さまざまな個性や背景をもつ子どもたちが、園生活のなかでお互いを尊重できるクラスづくりができるように、あらゆる授業を通してその大切さを伝えています。自分自身に不得意なところがあるとしても、肯定的に捉えてあなただからこそできる保育につなげていきましょう。

選べる2つのコース制

常磐会短期大学では、通常の2年コースに加え、3年間で計画的に履修し卒業する3年コース(長期履修制度)の2つのコースから選択し、学ぶことができます。
最短2年間で必要な資格・免許を取得し、保育の現場に必要な実践力を身につけたい方へ向けた2年コース、保育者としての技能に加えて実践的技能の自信を深めたい方に向けた3年コース。
どちらのコースを選んでも、卒業までに納める学費の総額や学びの内容はほぼ変わらないため、安心して自分に合ったコースで学びを深めることが可能になります。

TOKIWAKAIのコース制

  • 取得できる資格と免許に違いはありますか?

    どちらのコースも取得できる資格と免許は同じです。常磐会短期大学では、卒業と同時に「保育士資格」と「幼稚園教諭二種免許状」の同時取得を前提とした教育を行っています。

  • 時間割はどうなりますか?

    1回生ではどちらのコースも同じカリキュラムで基礎的な知識・技能を身につけます。3年コース(長期履修制度)の学生は、2年コースの学生が2回生で学ぶカリキュラムを2回生・3回生に分けて学ぶことになります。

  • 学費等納付金について知りたいです。

    どちらのコースも卒業までに納める総額はほぼ同じです。2年コースは2年間で4回、3年コース(長期履修制度)は3年間で6回に分けて納めていただきます。

    学費について詳しくはこちら

  • コース選択はいつするのですか?

    本学へ出願する際、Web出願サイトから2年コースまたは3年コース(長期履修制度)、どちらかを選択してください。

  • 申請後のコース変更はできますか?

    Web出願サイトで選択されたコースは、入学前・入学後を問わず変更することができません。

  • 3 年コース(長期履修制度)の有償ボランティアって?

    無償ではなく有償で保育の補助をする活動です。本学付属園(3園)やこの制度をサポートしている多数の協力園で、授業の空いている時間を利用して有償で活動することができます。

    有償ボランティア先の一例はこちら

2 2 年コース
3 3 年コース
(長期履修制度)

2 年コース

最短2年間で必要な資格・免許を取得し、本学独自のメソッドで即戦力の保育者をめざすコースです。

保育の現場目線に立った多彩なカリキュラムを展開。
2年間を最大限に利用し濃密な学生生活を送ることができる!

  • 最短で資格・免許を取得したい

    短期集中で勉強し、必要な資格を取得
    したい。

  • 早く社会に出たい

    即戦力を身につけて、早く保育の現場
    で活躍したい。

  • 濃密な学生生活を送りたい

    勉強も行事もクラブ活動もぎゅっと
    詰まった2年間を過ごしたい。

2年コースの特徴
  • 最短2年間で必要な
    資格・免許が取得可能

    2年という最短ルートで「保育士資格」と「幼稚園教諭二種免許状」の両方を卒業と同時に取得。保育者として、保育の現場でいち早く活躍できます。

  • 充実したカリキュラムで
    即戦力の保育者をめざす

    2年コースでも科目数は3年コースと同じ。 多彩なカリキュラムで保育の現場で必要となる実践力を身につけ、即戦力の保育者をめざします。

  • 2年間に凝縮された
    充実のキャンパスライフ

    学びだけでなく、学校行事やクラブ活動も活発。さまざまな体験が詰まった充実の2年間を過ごせます。

時間割の一例
(2年コース:2回生後期)
時間割の一例 時間割の一例
保育の現場経験豊富な先生がたくさん。
充実の2年間がここにあります。
1回生/楠本 碧波さん
大阪府立久米田高等学校 出身

「先生が優しく相談に乗ってくださったり、実習サポートが手厚い」と高校の先輩に聞き、常磐会短期大学を選びました。保育の現場で早く経験を積みたいと思ったので、保育の専門知識を凝縮して学べる2年コースを選びました。常磐会短期大学では、イベントや実習などで子どもたちと接する機会が多いです。地域の子どもたちを招待したイベント「みんなあつまれときわかい!」ではゲームを考えて実践したのですが、難しく感じる子どももいました。それをきっかけに年齢に応じた発達をより意識するようになり、実習では3、4、5歳児のクラスにそれぞれ入らせていただき、年齢に応じた手遊びやダンスを実践できるように考えました。子どもたちの発達や成長をもっと理解できるように、残りの学生生活は勉強や実習をがんばりたいです。

カリキュラム一覧(2年コース)
時間割の一例カリキュラム一覧(2年コース)
学科目配当表

3 年コース
(長期履修制度)

短期大学での通常2年のカリキュラムを3年間で計画的に履修し、保育実践力をさらに高めるコースです。

3年間の学生生活のなかで、授業以外の多様な経験を通して
保育者・社会人としての素養を高め、実践的技能の自信を深めたい方に!

出願時に選択されたコースは変更することができません。

  • じっくり学びたい

    2年分の学費で、3年間じっくりと
    学びたい。

  • 保育の現場体験を深めたい

    授業と保育の現場で体験した学びを
    両立させ、着実に身につけたい。

  • 課外活動を多くしたい

    クラブ活動やボランティア活動など、
    学業以外の学生生活も充実させたい。

3年コースの特徴
  • 3年間の納付金は
    2年コースとほぼ同額

    授業料などは2年間で納める金額とほぼ同額です。それを3年に分割するので経済的な負担が軽減されます。

  • クラス制・チューター制や
    行事にも参加できる

    1回生は基本的には2年コースとほとんど同じ時間割なので、本学の特色でもあるクラス制・チューター制のサポートや行事への参加もできるなど、充実した学生生活が味わえます。

  • 協力園で
    有償ボランティアもOK

    2回生からは空いた時間を使って本学の付属園や協力園での有償ボランティアも可能。 また、公務員採用試験対策にもじっくり取り組むことができます。

有償ボランティア協力園の一例

付属園
常磐会短期大学付属常磐会幼稚園(大阪市)、 常磐会短期大学付属いずみがおか幼稚園(堺市)、 常磐会短期大学付属茨木高美幼稚園(茨木市)
大阪府
大阪市:大阪聖和保育園、 住の江幼稚園、 田辺幼稚園、 ながいけ認定こども園、 望之門保育園、 万代幼稚園、 むつみこども園、YMCAあわざ保育園、 YMCAとさぼり保育園/堺市:あかつき保育園、 かなおか保育園、 金岡二葉幼稚園、 東三国丘保育園、 菩提幼稚園、 湊はなぞの幼稚園/和泉市:和泉チャイルド幼稚園、 新光明池幼稚園、 鶴山台明徳幼稚園、 聖ヶ岡幼稚園、 ひばり幼稚園/泉大津市:アイビースクール/大阪狭山市:花梨つばさ保育園/貝塚市:こぎ幼稚園/柏原市:国分保育園/門真市:おおわだ保育園、 たちばな幼稚園/河内長野市:えぴーく幼稚園、 おしお幼稚園/岸和田市:岸和田いずみ幼稚園、 認定こども園 五風会/大東市:認定こども園 朋来幼稚園/高石市:取石認定こども園/高槻市:高槻双葉幼稚園/豊中市:せんりひじり幼稚園/寝屋川市:やまなみ幼稚園/藤井寺市:ななこども園/松原市:木の実幼稚園/守口市:金田幼稚園、 さくらんぼ保育園、 御幸幼稚園/八尾市:あい桂こども園、 竹渕幼稚園
奈良県
生駒郡三郷町:愛の園幼稚園

その他、大阪府下を中心に多数の有償ボランティア協力園があります。

(2023年4月1日現在)

時間割の一例
(3年コース:2回生後期)
時間割の一例(3年コース:2回生後期) 時間割の一例(3年コース:2回生後期)
保育の現場にじっくり携われるので
将来の道がもっとクリアに。
2回生/宮西 陽南さん
大阪府教育センター附属高等学校 出身

2年コースとほぼ同じ学費で、有償ボランティアで経験を積むことができる3年コースを選びました。2回生以降は授業の科目数が減ったので、幼稚園の預かり保育や学童保育、障がいのある方や不登校の子どもの居場所支援を行うNPO法人で有償ボランティアをしています。常磐会短期大学は保育を専門的に学ぶ学校ですが、心理学や福祉など保育以外の先生による授業もありますので、興味が広がりいろいろな力が身につきます。私自身もボランティアをするなかで、保育者だけではなく社会的擁護を必要とする子どもやお母さんを支援する道にも関心をもつようになりました。「 自分には何ができるかな。」いつもそんなことを考えながら、子どもたちが安心できる存在になれるようにがんばります。

カリキュラム一覧(3年コース)
カリキュラム一覧(3年コース)
学科目配当表
子どもと心豊かに遊び表現する感性を磨く

実技科目[音楽・美術・体育]practical training subject

基礎からしっかり学び保育の現場での実践力を身につける 基礎からしっかり学び保育の現場での実践力を身につける

常磐会短期大学の実技科目は、資格・免許取得に必要な必修科目だけでなく
前後に独自カリキュラムを開講しているのが特長です。
基礎を学び、必修単位を修得して、保育の現場で必要な実技力を身につける、
三層構造(3ステップ方式)による実技科目の設定で、実践力向上をめざします。

STEP1

入門(基礎)科目

音楽表現入門
造形表現入門
身体表現入門

必修科目を履修するにあたり、苦手科目克服のため1〜2科目を選択。基礎をしっかり学び、必修科目の単位修得に向けて準備をします。

STEP2

必修科目[3科目]

音楽表現
(幼児と表現③)

造形表現
(幼児と表現②)

身体表現
(幼児と表現①)

資格・免許取得のために必ず必要となる3科目です。全学生が履修し、入門(基礎)科目で学んだことを生かしながら単位を修得します。

STEP3

実践科目

子どもと音楽
あそびと造形
あそびと運動

必修科目だけでなく、得意分野を発展させるための科目です。保育の現場で求められる実践力と指導力をさらに身につけることができます。

MUSIC 音楽 MUSIC 音楽

レベルに合わせた少人数制の個別指導で、保育者に必要な演奏技能や弾き歌いの表現力を習得します。

関連する開講科目

ピアノ演奏法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
音楽表現入門
音楽表現(幼児と表現③)
子どもと音楽

ART 美術 ART 美術

保育の現場で使用する用具や素材を活用し、制作や描画活動を通して造形表現の技能が身につくように学びます。

関連する開講科目

造形表現入門
造形表現(幼児と表現②)
あそびと造形

PHYSICAL 体育 PHYSICAL 体育

リズム遊び、ダンスの基本的な技術などを身につけ、保育の現場で必要な身体表現の指導法を習得します。

関連する開講科目

身体表現入門
身体表現(幼児と表現①)
あそびと運動

2回生から受講 16の講座から選ぶ選択制

保育実践演習[ゼミ]Practice exercise of childcare

個性きわだつ週1回の少人数ゼミでテーマごとに気になる学びを深掘り 個性きわだつ週1回の少人数ゼミでテーマごとに気になる学びを深掘り

2回生から始まる保育実践演習(ゼミ)は、16の講座から自分が学びたいテーマを選ぶ選択制。
週に1回、担当教員の指導のもと、子どもや保育に関わる学びを深めていくので、きっとあなたの自信につながります。

SEMINAR 01 / 飯尾ゼミ

子ども・子育て・家族について学ぶ

現代社会で起きている家族と子育てをめぐる問題を理解し、子どもと保護者の専門的な支援者になることをめざします。

SEMINAR 02 / 川野ゼミ

子どもの特性に寄り添う保育

一緒に、「どの子もみんなもっている素晴らしい宝」を掘り出し、育てる力を考え学びます。

SEMINAR 03 / 久保ゼミ

子どもの遊びを支える造形活動

子どもたちは遊ぶことが大好きです。その遊びを支えるために、保育者として求められる資質とは何かを造形活動の側面から考えます。

SEMINAR 04 / 糠野ゼミ

心理学的視点でとらえる保育

保育における課題を心理学的視点から分析します。議論を重ねて、問題解決に向けて考えを言語化する演習です。

SEMINAR 05 / 小谷ゼミ

音楽で子どもの心を育む

音楽は、太陽のように温かく子どもの発達を育成します。「音を聴く」活動を大切にし、その重要性を学びます。

SEMINAR 06 / 佐藤ゼミ

障がい児保育に必要な
人的・物的環境を考える

障がい児保育において必要な「工夫」や「しかけ」を考え、保育の現場において必要なスキルを習得します。

SEMINAR 07 / ト田ゼミ

子どもの人権と保育を考える

子どもの人権を「守り」、子どもの人権感覚を「育む」保育のあり方について考えます。

SEMINAR 08 / 白井ゼミ

保育に生かす情報活用能力

映像に関するあそびを研究テーマにするなど、保育・幼児教育における情報技術の活用について学びます。

SEMINAR 09 / 髙村ゼミ

なりたい保育者像を追究する

「こんな保育者になりたい」。自らが望む保育者像が、将来の志につながることをめざしてともに学びます。

SEMINAR 10 / 土田ゼミ

子どもの食環境から食育を考える

子どもの食をとりまく環境の課題と原因や対処方法を考え、保育の現場で実践できる食育プログラムを考えます。

SEMINAR 11 / 恒川ゼミ

観察で養う「子どもを見る眼」

子どもと関わりながら保育に必要な観察の視点や方法を学び、実践経験を生き生きと表現して他者と共有する力を養います。

SEMINAR 12 / 中村ゼミ

子どもの感性を育む絵本体験

質の高い絵本について「選択力」「コーディネート力」「表現力」を柱に、絵本がもたらす豊かさを学びます。

SEMINAR 13 / 原田ゼミ

子どもの心と体を育む伝承遊び

子どもの心身を豊かに育むわらべ歌などの伝承遊び。どのように保育に取り入れて発展させるかを実践的に学びます。

SEMINAR 14 / 平野ゼミ

子どもの遊びを促す造形と絵本

子どもの表現力を広げる造形活動や絵本の制作を通して、保育の現場における実践と指導の工夫について考えます。

SEMINAR 15 / 村上ゼミ

運動の構造・系統性を考える

幼児期の身体活動を伴う「あそび」から「スポーツ」へとつながる運動。その本質や意義について学びます。

SEMINAR 16 / 山田ゼミ

遊びのなかの学びについて学ぶ

実習で子どもたちとふれあい、保育の意味を考えます。 遊びは子どもにとっての学び。それを自分の学びにしていきます。

もっと見る