入試情報 close
Next OPEN CAMPUS
大阪常磐会大学・短期大学部
春のオープンキャンパス
2024 3/23 sat.

12:30~15:30

幼児教育科 Early Childhood Education

半世紀以上ひたむきに
乳幼児教育を見つめ続けた
常磐会短期大学だからこそできること。

常磐会短期大学は、半世紀以上にわたり力を注いできた乳幼児教育を専門とする単科大学です。学内で過ごす全員が同じ「保育者」という目標に向かう仲間ばかり。同じ目線で喜びや悩みを共有し、現場経験の豊富な教員と最新のカリキュラムに則した学びのなかで、保育の現場で求められる力を養うことができます。

学科長 岡本 和惠

幼児教育科
学科長/教授 平野 真紀

「子どもが好き。でも先生になれるかな?」と不安に思う人もいると思います。同じような不安をもっている学生もいましたが、みんな卒業までに少しずつ自信をつけて、なりたかった先生になっています。やはり「子どもが好き」という気持ちが最大の資質ですね。
常磐会短期大学では、学んだことを実践するグループワークを取り入れた授業や実技がたくさんあります。何度も繰り返すことで学んだことが少しずつ身につくだけでなく、同じ目標をもつ仲間と共に学ぶことで、どんどん自分の引き出しが増えます。とくに保育者として不可欠な実技科目(音楽・美術・体育)は3ステップ方式で丁寧に学べるのも特徴のひとつ。苦手な分野は、1回生の間に入門科目として履修することで基礎的な知識や力を身につけて、2回生につなげます。さらに伸ばしたい分野は実践科目として履修を続けることで、保育の現場で実践できる力を養います。身体や五感を使った学びは、自分自身が「できた! 楽しい」と感じることがとても大切。その楽しさが、子どもたちの「もっとやってみたいな」という気持ちを育み、可能性をひらいていきます。

常磐会短期大学 幼児教育科の学びのポイント 常磐会短期大学 幼児教育科の学びのポイント

POINT1 資格・免許 POINT1 資格・免許

2つのコースから、
自分に合った学びのスタイルで
実践力のある保育者をめざす

常磐会短期大学では、通常の2年コースに加え、3年間で計画的に履修し卒業する3年コース(長期履修制度)のどちらかを選択して学ぶことができる、選べる2つのコース制を導入しています。最短2年間で必要な資格・免許を取得し、保育の現場に必要な実践力を身につけたい方へ向けた2年コース。そして保育者としての技能に加えて実践的技能の自信を深めたい方に向けた3年コース(長期履修制度)。いずれのコースを選んでも、卒業までに納める学費の総額はほぼ同じ。安心して自分に合った学びが可能となる魅力ある制度です。

POINT2 カリキュラム POINT2 カリキュラム

伝統と歴史が培った独自メソッドと
3ステップの実技科目で
より実践力のある保育者

乳幼児教育ひとすじに歩んだ半世紀以上の歴史。
そのなかで磨き上げられたカリキュラムは、保育者に必要な知識と教養のみならず、あらゆる場面で的確に対応できる実践力を高める内容となっています。
常磐会短期大学では、社会人として必要な基礎的な教養をベースに、保育者として必要な専門知識と実技力、さらに保育の現場で必要不可欠な実践力の4つを体系的に組み合わせた独自メソッドを構築しています。なかでも保育の目的意識を養うため、音楽・美術・体育といった実技科目や保育計画の授業を重視し、就職に向けた多岐にわたる対応力を強化。より保育現場で応用のきく保育者へと体現的に導くカリキュラムで、即戦力となる保育者を養成しています。

時代と社会が求める保育者へ

POINT3 実習プログラム POINT3 実習プログラム

保育の現場経験豊富な教員
プレ実習から振り返りまで
実習の前後もきめ細やかにサポート

学んだことを保育の現場で実際に体験できる実習。常磐会短期大学では保育所(園)、幼稚園、認定こども園、福祉施設など環境を変えて卒業までに全5回の実習を行います。実習は保育の現場に息づく保育プログラムを、直に肌で感じとることができる貴重な機会です。保育の現場経験豊富な教員が実習指導において心構えの面からもしっかりとサポートしていきます。また実習に至るまでのガイダンスや付属園でのプレ実習、実習期間中のフォロー、実習後の反省と振り返りといったきめ細やかな指導で、長期的な視点から実習を有意義なものにしていく体制を整えています。

POINT4 資格・免許 POINT4 資格・免許

保育の現場で役立つ知識と教養、
そして卒業と同時に資格・免許
手に入れて即戦力の保育者

保育の専門職における就職先は、保育所(園)、幼稚園、認定こども園、福祉施設などが あります。そのなかでも近年増加傾向にある認定こども園への就職には、保育士資格と幼 稚園教諭免許の両方が必要です。 常磐会短期大学では「保育士資格」と「幼稚園教諭二種免許状」の 2 つ同時取得を前提とし た教育を行っており、卒業と同時に両方の資格と免許、加えて「社会福祉主事任用資格」が 取得できます。さらに、2022 年度からは「准学校心理士」の資格取得も可能となりました。
学生それぞれの希望する就職先に対し、必要な資格と免許を備え、かつ即戦力となりうる実践力を養う本学の教育プログラムは、保育の現場からも高い評価と信頼を得ており、一般企業への就職などを除いた保育の専門職に対しての就職率は99.3%(2023年3月31日現在)、またそのほとんどが正規雇用での採用となっています。

POINT5 入学前教育 POINT5 入学前教育

入学前の負担を軽減し、新たな学生
生活が安心してスムーズにスタート
できるプログラムが充実

海外幼児教育研修

日本の保育とどう違う?
新たな視点を得る海外での幼児教育研修

春休み期間を利用し、希望者を対象に開催している海外幼児教育研修。幼児教育の先進地とされるドイツにおいて、さまざまな制度や手法を学ぶだけでなく、現地の子どもとのふれあいを通して海外の保育や幼児教育を肌で感じることができます。また現地の文化なども同時に学べ、視野を広げる機会となっています。

さらに詳しく見る

学内行事でさらに充実したキャンパスライフを。

個々のもちあじを生かしながら、ともに学びあえる「クラス集団づくり」の場として、さまざまな行事・イベントを行っています。
こうした行事を通してクラスの仲間との団結力が凝縮されます。保育は1人ではできません。他者と協力しながら何かをつくり上げていくことで、人の考えをよく聞いて取り入れる力を養います。行事・イベントを楽しみながらチームワークや多様性を身につけることは親睦だけでない目的の1つです。

さらに詳しく見る