TOP > 就職・資格 > 就職サポート > 就職ガイダンス

就職サポート

保育のプロ・就職支援のプロが支える充実のサポート

2年間で段階的にレベルアップし、着実に夢を実現させるためのプログラムを実施しています。
さらに、専門のキャリアアドバイザーをはじめとする保育や就職支援のプロが、それぞれのニーズにあわせた個別指導や相談に応じて、一人ひとりに丁寧にアドバイスします。

PROGRAMー プログラム ー

就職対策講座

全3セッション

1回生の4月から始まる特別講座で、希望者を対象に東京アカデミーより外部講師を招いて基礎学力のアップをめざします。

就職ガイダンス

全11回

1回生の7月から進路の選び方やマナー、自己PRの方法など、順次必要となるプログラムを展開します。

SCHEDULEー 2年間の流れ ー

進路支援センター

常磐会に寄せられる求人情報が書棚いっぱいに並び、関西一円はもちろん地方まで網羅し、地元の求人を見つけることもできます。 履歴書の添削、その他進路に関することなら何でも相談できる場所です。

ボランティア活動

1回生の夏・春休みと2回生の夏休みに、さまざまな園への自主的なボランティア活動参加を推奨。 現場体験が就職活動にも役立ちます。

公務員採用試験合格者との懇談会

公務員採用試験に合格した先輩から体験談やアドバイスを聞いて、保育者としての目標を明確にします。

個人面談と各種セミナー

全員と進路について個人面談を行い、キャリアアドバイザーによるマナーセミナーや、効果的な自己PRができる履歴書作成についてのセミナーも行います。

学外就職セミナー

大阪私立短期大学協会主催の「短大生のための就職セミナー」で、筆記試験対策や面接マナーなどのレクチャーを受けます。

授業(キャリアデザイン)

自分の強み・価値観などの分析、コミュニケーション能力や人生設計など社会人生活の基礎を学び、就職活動に生かします。

学外就職フェア

就職先と出合う機会を拡大するため私立保育園、幼稚園、認定こども園、福祉施設を対象とした就職フェアへの積極的な参加を促進しています。