TOP > 学科紹介 > 入学前教育

入学前教育

常磐会短期大学に合格した高校生を対象に、12~3月にかけて開催。
初心者向けのピアノ講習や、4月からの仲間と共に行うグループワーク、基礎力養成講座など、さまざまなプログラムを用意しています。

初心者でも安心できる

ピアノ演奏法講習

不安を抱く人が多いピアノ演奏。4月からの授業にすんなりとのぞめるよう、初心者を対象に、講習を無料で行います。事前に進度チェックをして、少人数グループで一人ひとりのレベルに応じたレッスンをするから安心。いち早くピアノに対する苦手意識を克服して、演奏や弾き歌いへのモチベーションを高めます。

仲間を知るきっかけに

常磐会の歩き方

グループで協力しあって行うものづくりなどを、入学前に体験できるプログラム。共同作業などを通して、初対面の人とも積極的に関わりを持てる場を作ると同時に、保育者としての学びのファーストステップにも。グループワークが中心なので自然と緊張がほぐれて、リラックスした雰囲気の中でコミュニケーションを図れ、友達づくりのきっかけにもなります。

学ぶ姿勢を身に付ける

基礎力養成講座

学ぶ楽しさに気づくと授業が何倍もおもしろく感じるもの。基礎学力を上げ、勉強する意欲の向上をめざします。

テキストをもとに、分からないところを丁寧に教えてもらえるので、勉強への苦手意識が和らぎます。また、学ぶ姿勢も身につき、入学後の学習への安心感が高まります。