TOP > 学科紹介 > 入学前教育

入学前教育

常磐会短期大学に合格した高校生を対象に開催しています。
初心者向けのピアノ講習や、4月からの仲間と共に行うグループワークなど、学生生活に溶け込むためのさまざまなプログラムを用意しています。

ピアノ演奏法講習

不安を抱く人が多いピアノ。 常磐会短期大学では、4月からの授業スタートまでに本学が定めたレベルをクリアできるよう、初心者を対象に無料でピアノ講習を行います。
少人数グループで一人ひとりのレベルに応じたレッスンをするから安心。いち早くピアノに対する苦手意識を克服して、演奏や弾き歌いへのモチベーションを高めます。

SCHEDULEー ピアノ演奏法講習の流れ ー

常磐会の歩き方

グループで協力しあって行う体験プログラム。 リラックスした雰囲気のグループワークで、友達づくりのきっかけになります。 4月から保育者をめざして学習するためのお手伝いとして、常磐会短期大学で学ぶための基礎学力を再確認して意欲の向上をめざします。

PICK UP VOICE

PICK UP VOICE

ピアノに対する不安が解消し、入学前に友達もできました。

ピアノ初心者なので不安がいっぱいでしたが、常磐会短期大学では「入学前ピアノ演奏法講習」があり、一人ひとりのレベルに合わせて教えてもらえるということを知り、受験しました。 実際、入学前にピアノを教えてもらえたことで、自信をもって4月からの授業を迎えることができました。
「常磐会の歩き方」でも、グループで作業をするうちに、初対面の人とも緊張せずに話すことができました。 自然と友達ができたのも嬉しかったです。