TOP > 学生生活 > 学生生活について > 各種生活サポート

各種生活サポート

心身ともに安定した学生生活は、学びに集中するために不可欠なもの。
学生の困りごとに親身になって対応する体制を整えています。

奨学金制度

常磐会短期大学育友会奨学金

常磐会短期大学育友会からの拠出金をもとに制定されました。勉学に熱意を持ち、成績優秀でありながらも経済的理由により就学が困難な学生に対して、前期・後期それぞれの授業料の半額を給付します。受けた奨学金の返還は必要ありません。

常磐会学園奨学金

本学園の奨学金として、学業・人物ともに優秀であるが、経済的に就学が困難な学生に対して支給されます。給付金額は、前期・後期それぞれの授業料の2分の1を上限とし、受けた奨学金の返還は必要ありません。

一般財団法人常磐会奨学金(学修補助金)

学業・人物ともに優秀であるが、経済的に就学が困難な学生に対して、学長の推薦によって、年額50,000円を上限とし給付します。受けた奨学金(学修補助金)の返還は必要ありません。

日本学生支援機構(2016年度)

種類 貸与(月額)
第一種 自宅通学 30,000円と53,000円から希望する額を選択
自宅外通学 30,000円と60,000円から希望する額を選択
第二種 30,000円 50,000円 80,000円 100,000円 120,000円の中から希望する額を選択
備 考 第一種:無利子
第二種:有利子

その他、各自治体・各種団体の奨学金制度もあります。

教育ロ-ン

授業料の立替払い制度「学費サポ-トプラン」

「学費サポ-トプラン」は、本学と株式会社オリエントコ-ポレ-ションが提携した教育ロ-ンです。
この制度の概要は以下の通りです。

学費サポ-トプラン
対象費用 大学・短期大学の入学金・授業料等
申込者 保護者様 ※保証人は原則不要
申込期間 納入期間に合わせ都度申込
返済手数料率 3.90%(実質年率)
※利率は金融情勢により変動しますので、お借入金利(固定)は、記載されている利率とは異なる場合があります。
申込方法 Web ・ 郵送での申込
学費の振込 学校指定口座へ入金
問い合わせ先
●オリエントコ-ポレ-ション
オリコ学費サポ-トデスク 電話 : 0120-517-325(平日9:30~17:30)
●Web学費サポ-ト
詳しいご案内・お申し込みはこちらから

保健センター

よりよい学生生活を健康面からサポートするために、保健の専門職員が常駐。春の定期健康診断や、実習前の健康チェックのほか、学内でのケガや体調が悪くなった時の救急処置を行っています。身体と心の健康に関する相談にも応えてくれるので安心です。

  • 保健センター

  • 保健センター(分室)

学生相談室

学生生活で直面するさまざまな悩みや心配ごとを、相談員の教員や、外来カウンセラーに相談できるのが「学生相談室」です。相談内容に関する秘密はしっかり守られるので安心です。学生相談室と同じフロアには、ティーセットや雑誌が用意された、ほっとくつろげる居場所「あじさいルーム」があります。昼休みには相談員の教員や外来カウンセラーが在室しており、気軽におしゃべりやランチに訪れることができます。

相談例

  • ● 友人、異性、家族、サークルなど対人関係の悩み
  • ● 学業や成績、将来についての不安や、自分を変えたいなどの悩み
  • ● 体調がすぐれない、眠れないなどの心身の不調

楽しいイベントも開催

学生相談室はちょっとした催しの場になることも。「カフェ・ココロジー」「贈りものの言葉」「未来のわたしにお手紙書こう」などを開催。多くの学生と先生が楽しい時間を過ごしました。

下宿先紹介

本学に学生寮はありませんが、下宿を希望する学生には、通学に便利な近隣のマンション、アパートなどを案内しています。お気軽に教学課入試係までご相談ください。