TOP > 学生生活 > キャンパスカレンダー

キャンパスカレンダー

常磐会の1年間を彩る数々のイベントで、大切な仲間とかけがえのない思い出を刻みます。

キャンパスカレンダー

フレッシュマンキャンプ

入学直後の4月に茨木学舎で開催する宿泊プログラム。 ゲームや交流会のほか、食事や掃除なども協力して行う集団生活のなかで、新しいクラスや環境になじむことが目的です。 2回生もキャンプリーダーとして参加し、楽しみながらクラスの一体感が高まるよう工夫。 クラスメートや先輩と、自然にコミュニケーションが図れます。

フレッシュマンキャンプ

入学式

4月はクラスメートと仲良くなれるイベントがたくさんあります!

入学式

体育祭

創作ダンスやリレーなど、みんなで協力してクラスが一致団結します。

体育祭

リーダーズ<br />
トレーニング

リーダーシップを身につけ学生同士の交流を深めます。

リーダーズ<br />
トレーニング

実習

1回生から始まる2年間に5回の実習で実践力を身につけます。

実習

オープンキャンパス

受験に役立つプログラムが満載。 たくさんの学生がスタッフとして参加。

オープンキャンパス

文化祭

模擬店やステージ発表で盛り上がります。 募金活動などの社会貢献も。

文化祭

合唱祭

大きな舞台で歌とパフォーマンス! 胸が熱くなり思わず涙を流す人も。

合唱祭

2回生/保育実践演習発表会

1年間取り組んでがんばった成果を、みんなの前で発表します。

2回生/保育実践演習発表会

卒業式

誇らしさと寂しさに胸が一杯になる卒業式。学生生活に別れを告げます。

卒業式

PICK UP VOICE

PICK UP VOICE

衣装などもすべて手づくり。
体育祭の達成感が最高!

体育祭、文化祭、合唱祭と行事がたくさんあるなかでも、私がいちばん印象的だったのが体育祭です。 クラス対抗で行う創作ダンスは、衣装から振付まですべて学生たちで考えるので、やりきった後は特別な達成感がありました。 そのなかで私は、リーダーとしてクラスを引っ張っていく役割を果たしました。 誰かに任せるのではなく、一人ひとりが協力し支え合うことの大切さを改めて感じました。 衣装などすべて自分たちで考えつくり上げるのは、常磐会短期大学の行事ならではだと思います。