MENU
TOKIWAKAI COLLEGE

TAO入試特設サイト2018AO入試特設サイト2018

エントリーは終了しました
AO入試が、さらに受験しやすくなります。

2018年度 AO入試の主な変更点

エントリー(選考)がⅠ期・Ⅱ期の2回となります。
Ⅰ期・Ⅱ期の2つの日程から選んでエントリー出来るので、受験チャンスが拡大します。
募集人員を50名程度→100名程度に大幅増員します。
募集人員を100名程度に大幅増員。本学で学び、将来保育者をめざしたいという方を積極的に迎え入れます。
AO入試の主な変更点について

常磐会短期大学のAO入試とは?

「常磐会短期大学で学びたい」という強い意志。そして、「将来は保育者として働きたい」という明確な目的意識。学力試験だけでは計り知ることのできない“キラリ”と光る人間力。そんな可能性を秘めた人たちを、積極的に迎え入れるために導入されたのがAO入試制度です。高校在学中の部活動や生徒会活動、ボランティア活動などの実績、資格取得・文化や芸術・スポーツ活動に積極的に取り組んできた人など、常磐会短期大学での学びを豊かにできる人材を求めています。ですから、書類審査や教員との対話を通じて、これまでの経験や豊かな人間性を積極的にアピールできることが重要になります。

本学が求める学生像【アドミッション・ポリシー (入学者受け入れ方針)】

2018年度 AO入試要項<専願>

募集人員 100名程度(Ⅰ期・Ⅱ期合計)
出願資格 AO入試の趣旨およびアドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)を理解し、本学への入学を強く希望する者で、以下の15の条件を満たす女子
  • 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者、および2018年3月卒業見込みの者
  • 通常の課程による12年の学校教育を修了した者、および2018年3月修了見込みの者
  • 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者、および2018年3月31日までにこれに該当する見込みの者
  • 自己推薦できる活動・得意分野を持ち、それらをアピールできる者
    【自己推薦の一例】
    ■ 資格・免許を持っている 
    ■ 特技を持っている 
    ■ 中学校卒業後に、部活動・生徒会活動・ボランティア活動などを行っていた など
  • 常磐会短期大学を専願とし、合格した場合は、本学の入学を確約できる者
選考方法
エントリー期間
Ⅰ期:6/20(火)~7/3(月) ※ 当日消印有効
Ⅱ期:7/18(火)~7/31(月) ※ 当日消印有効
書類審査
一次選考 
 漢字基礎検査(約40分)
二次選考 
 ①個人面談(約15分)
 ②簡単な音楽基礎検査(ピアノまたは歌唱を選択) ※ 一次選考通過者のみ課題曲を送付
日 程 出願期間8/28(月)〜9/4(月) ※ Ⅰ期・Ⅱ期共通
合格発表9/11(月)
入学手続締切日9/20(水)
入学検定料 30,000

AO入試の流れ

AO入試説明会&AO入試対策講座
  AO入試説明会 AO入試対策講座
5月14日() ①10:00-10:20
②11:30-11:50
実施しません
6月18日() ①10:00-10:20
②11:30-11:50
①10:30-11:00
②12:00-12:30
1 エントリー
→ 詳細はこちらをご覧ください。
Ⅰ期 エントリー期間
6月20日(火)
~7月3日(月)
※ 当日消印有効
Ⅱ期 エントリー期間
7月18日(火)
~7月31日(月)
※ 当日消印有効
矢印
2 一次選考
■ 漢字基礎検査
Ⅰ期 7月8日(土)
※ 開始時間は郵送にて通知
Ⅱ期 8月5日(土)
※ 開始時間は郵送にて通知
矢印
3 一次選考結果通知
■ 一次選考の結果送付
■ 通過者へは二次選考の案内・課題曲を送付
Ⅰ期 7月13日(木)投函
※ 到着日ではありません
Ⅱ期 8月10日(木)投函
※ 到着日ではありません
矢印
通過できなかった場合
Ⅰ期
Ⅱ期の再エントリーを
検討してください。
Ⅱ期
他の入試区分での受験を
検討してください。
矢印
4 二次選考
■ 個人面談
■ 簡単な音楽基礎検査(ピアノまたは歌唱を選択)
Ⅰ期 7月22日(土)
※ 開始時間は郵送にて通知
Ⅱ期 8月19日(土)
※ 開始時間は郵送にて通知
矢印
5 二次選考結果通知
■ 二次選考(出願可否)の結果送付
■ 通過者へは出願手続の案内を送付
Ⅰ期 7月27日(木)投函
※ 到着日ではありません
Ⅱ期 8月24日(木)投函
※ 到着日ではありません
矢印
通過できなかった場合
Ⅰ期
Ⅱ期の再エントリーを
検討してください。
Ⅱ期
他の入試区分での受験を
検討してください。
矢印
6
ここからは、入学検定料が必要です。
出願手続<Web出願>
■ Web出願に関してはweb出願ガイドを公開予定です。
■ Web出願による手続と入学検定料の振込
■ 必要書類を郵送にて提出
Ⅰ期・Ⅱ期 共通 8月28日(月)〜 9月4日(月)
※ 当日消印有効
矢印
7 合格発表
■ 合否結果通知書と関係書類一式の送付
■ 入学時納付金の納入締切日: 9月20日(水)
Ⅰ期・Ⅱ期 共通 9月11日(月)投函
※ 到着日ではありません

エントリー方法

エントリー期間
Ⅰ期6月20日(火)~7月3日(月) ※ 当日消印有効
Ⅱ期7月18日(火)~7月31日(月) ※ 当日消印有効
エントリー書類一式ダウンロード
ダウンロード期間:5月15日(月)~7月31日(月)

AO入試合格者インタビュー

美月さん 2016年度入学
美月さん
奈良県立高円高等学校出身

私もAO入試で常磐会短期大学
に入学しました!

AO入試を受験したきっかけは?

保育・幼児教育系の大学や短期大学のオープンキャンパスにいくつか参加する中で、常磐会短期大学の雰囲気やカリキュラムに魅力を感じたのがきっかけです。「ここで学びたい!」という強い想いからAO入試での受験を志望しました。

受験生の皆さんへ一言

AO入試は自分の言葉で、意志や想いを伝えるのはもちろん、自己推薦できるアピール力が必要となってきます。これまでの活動や得意分野をしっかりと伝えられるよう、繰り返し練習するのがポイントです。

Q&A ーよくある質問ー

Question 1AO入試の対策方法は?
AO入試での受験を考えている人は、まずAO入試説明会に参加し、制度内容を十分理解してくだ.さい。また、AO入試対策講座では、選考内容に沿った対策方法を説明します。積極的に参加してください。
※ 参加は必須ではありません。
Question 2Ⅰ期とⅡ期の違いはありますか?また、どちらが有利ですか?
Ⅰ期とⅡ期では、時期が異なるだけで、有利不利は全くありません。早い時期から準備を進めている人は、Ⅰ期にエントリーしてください。また、Ⅰ期へのエントリーが間に合わなかった人も、ぜひ積極的にⅡ期にエントリーしてください。
Question 3Ⅰ期の選考で出願が認められなかった場合、
Ⅱ期に再エントリーすることは可能ですか?
再エントリーすることは可能です。その場合、エントリー用提出書類一式を再度作成する必要があります。Ⅱ期エントリー期間内に必ず手続を行ってください。
Question 4評定平均値の基準はありますか?
評定平均値の基準は設けておりません。 本学のAO入試は、「常磐会短期大学で学び、将来保育者になりたい!」という強い意志を持っている方を積極的に迎え入れます。
Question 5エントリーシートの入手方法は?
Web ダウンロード期間中に、エントリー用提出書類一式をダウンロードし印刷してください。詳しくは「エントリー方法」をご覧ください。
Question 6一次選考もしくは二次選考で通過できなかった場合は?
<Ⅰ期>
「Ⅱ期」のエントリー期間内に、再エントリーすることが可能です。
<Ⅱ期>
AO 入試以外の入試(指定校推薦入試・公募推薦入試 など)を受験することが可能です。ただし、出願資格を満たしている必要があります。

注意事項