入試Q&A

Q1面接ではどのようなことを質問されるのですか?
A1本学のアドミッション・ポリシーに関することや志望動機、あなたの考えている保育者像、高校生活についてなどです。面接では、あなたの思いや考えを存分にお話しください。
Q2面接の形態や時間について教えてください。
A22~3名1組のグループ面接となり、各受験者に個別の質問を行い、答えていただきます。受験者同士による討議や意見交換などは行いません。
Q3グループディスカッションについて教えてください。
A3当日発表されるテーマに基づいて、受験者同士で討議を行います。乳幼児教育に携わる人材をめざす者として、コミュニケーション力や協力し合う姿勢を大切にして討議を行ってください。
Q4入試試験日に送迎バスはありますか?
A4送迎バスはありません。試験当日は時間に余裕を持って、公共の交通機関を利用してください。
Q5出願書類一式をもらいたいのですが。
A52018年度入試より、紙媒体での出願を廃止し、Web出願のみとなります。
詳細は「Web出願ガイド」をご覧ください。
Q6キャンパスの見学はできますか?
A6「オープンキャンパスに参加したいけど、日程が合わない…」「キャンパス内の施設などを、自分のペースでじっくりと見学したい…」という方に、事前予約制で個別キャンパス見学を実施しています。
※学内行事など事情により、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。
※ご予約なく来学された場合、見学をお断りすることがあります。事前に必ずお電話にてお申し込みください。
(教学課入試係:TEL:06-6709-8100)

※お車での来学はお断りしています。公共交通機関をご利用ください。
Q7出願手続の書類を直接持参することは可能ですか?
A7直接持参での受け付けは行っていません。必ず速達・簡易書留で郵便局の窓口より郵送してください。
Q8入学試験当日に学生食堂を利用することができますか?
A8利用できません。必要に応じて各自で持参してください。
Q9入学試験当日に付添者の控室はありますか?
A9付添者の方はキャンパス内に入ることができないため、控室はありません。
Q10実家が遠いので下宿したいのですが?
A10本学には学生寮はありませんが、下宿を希望する学生には、通学に便利なマンションやアパートの仲介業者の案内や、パンフレットの配布などをしています。

AO入試に関するQ&A

Q1AO入試の対策方法は?
A1AO入試での受験を考えている人は、まずAO入試説明会に参加し、制度内容を十分理解してください。また、AO入試対策講座では、選考内容に沿った対策方法を説明します。積極的に参加してください。
※ 参加は必須ではありません。
Q2Ⅰ期とⅡ期の違いはありますか?また、どちらが有利ですか?
A2Ⅰ期とⅡ期では、時期が異なるだけで、有利不利は全くありません。早い時期から準備を進めている人は、Ⅰ期にエントリーしてください。また、Ⅰ期へのエントリーが間に合わなかった人も、ぜひ積極的にⅡ期にエントリーしてください。
Q3Ⅰ期の選考で出願が認められなかった場合、Ⅱ期に再エントリーすることは可能ですか?
A3再エントリーすることは可能です。その場合、エントリー用提出書類一式を再度作成する必要があります。Ⅱ期エントリー期間内に必ず手続を行ってください。
Q4評定平均値の基準はありますか?
A4評定平均値の基準は設けておりません。 本学のAO入試は、「常磐会短期大学で学び、将来保育者になりたい!」という強い意志を持っている方を積極的に迎え入れます。
Q5エントリーシートの入手方法は?
A5Web ダウンロード期間中に、エントリー用提出書類一式をダウンロードし印刷してください。詳しくは「エントリー方法」をご覧ください。
Q6一次選考もしくは二次選考で通過できなかった場合は?
A6<Ⅰ期>
「Ⅱ期」のエントリー期間内に、再エントリーすることが可能です。
<Ⅱ期>
AO 入試以外の入試(指定校推薦入試・公募推薦入試 など)を受験することが可能です。ただし、出願資格を満たしている必要があります。