Web出願について
出願受付は「Web出願のみ」となっています。
「Web出願」登録後、入学検定料を納入し、必要書類を郵送することで出願完了となります。
Web出願の流れ
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インターネット環境および出願書類の準備・印刷
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(A)インターネット環境の準備
インターネットに接続されたパソコンやスマートフォン、タブレットなどを用意してください。
出願登録の際、メールアドレスの登録が必要です。
@tokiwakai.ac.jp および @postanet.jpからのメール受信を許可するように設定してください。■パソコン
- Windows: Microsoft Edge(最新バージョン) 、Google Chrome(最新バージョン) 、Firefox(最新バージョン)
- MacOS: Safari(最新バージョン)
■スマートフォン・タブレット
- Android: 11.0 以上(Android Chrome最新バージョン)
- iOS: 14.0 以上(Safari最新バージョン)
- ▶︎ ブラウザの設定についてどのウェブブラウザでも、以下の設定を行ってください。
・JavaScriptを有効にする。
・Cookieを有効にする。 - ▶︎ セキュリティソフトをインストールしている場合、インターネット出願が正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。
セキュリティソフトについては、各メーカーのサポートセンターに問い合わせてください。
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(B)出願書類の準備・印刷
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・出願書類(高等学校または中等教育学校の調査書、推薦書など)の発行には時間がかかる場合があります。出願前に余裕をもって準備してください。また、出願書類に関する詳細は、各選抜のページで確認してください。
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・出願に必要な書類、各種申請書、(卒園)証明書発行願等は、入試情報サイトの「出願書類・入学金免除制度申請書ダウンロード」からダウンロードして、A4用紙に印刷してください。
▶︎ Web入学(選考)志願票、封筒貼付用宛名シートは、Web出願サイト(Post@net)からダウンロードして、A4用紙に印刷してください。
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Web出願サイトへのアクセス・登録
入試情報サイトにある「Web出願サイト」をクリックすると、Web出願サイト(Post@net)のログイン画面が表示されます。
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(A)Web出願サイト(Post@net)へのログイン・アカウントの作成
Web出願には、Web出願サイト(Post@net)のアカウントが必要です。ログイン画面の「新規登録」から次の画面に進み、アカウント登録をしてください。
- (1)「利用規約」、「個人情報保護方針」を確認し、必要事項を入力して、「登録」をクリックすると、登録したメールアドレス宛に仮登録メールが届きます。
- (2)メール本文にあるURLをクリックすると、登録完了のメッセージが表示されます。
- (3)ログイン画面に戻り、アカウント登録したメールアドレス、パスワード等を入力して、「ログイン」をクリックすると、認証コードが記載されているメールが届きます。
- (4)認証コード入力画面に認証コードを入力し、「ログイン」をクリックすると、Web出願サイト(Post@net)の「学校一覧」が表示されます。
- ▶︎ すでに、Web出願サイト(Post@net)のアカウントをお持ちの場合は、ログイン画面に、登録済のメールアドレス、パスワードを入力して、「ログイン」をクリックすると、認証コードが記載されているメールが届きます。認証コード入力画面に認証コードを入力し、「ログイン」をクリックすると、Web出願サイト(Post@net)の「学校一覧」が表示されます。
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(B)常磐会短期大学をお気に入りに登録
Web出願サイト(Post@net)ログイン後の「学校一覧」で常磐会短期大学(大阪府)をクリックし、「お気に入り登録」をクリックすると、「常磐会短期大学」がお気に入りに登録されます。お気に入り登録をすることでメッセージ情報の受信ができるようになり、「学校一覧」での選択が容易になります。
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出願(選考)登録
出願期間のみ出願登録が可能です。
「Web出願について」をクリックして内容を確認後、「出願登録」をクリックすると、出願サイト(※1)が表示されます。
※1 出願サイトは併設の常磐会学園大学との共用出願サイトです。常磐会学園大学の選抜区分を間違って選択しないよう、必ず選抜区分の前の大学名が「常磐会短期大学」であることを確認して登録してください。
【各選抜区分での出願登録】
- ①
選抜区分の選択 - ②
2年コースまたは3年コース
(長期履修制度)の選択
入学金免除制度申請情報の入力・確認 - ③
志願者情報の入力・確認 - ④
入学検定料の支払い方法を選択 - ⑤
出願確認メールの受信
- ▶︎ 「オープンキャンパス参加者 入学検定料割引制度」を利用する場合は、該当箇所を確認し、申請してください(申請がない場合は対象外となります)。
- ▶︎ 出願時に選択した「2年コース」または「3年コース(長期履修制度)」は合格後や入学後に変更することはできません。
- ▶︎ 再受験の方は入学検定料軽減制度の対象となりますので、該当箇所を必ず確認し申請してください(申請がない場合は対象外となります)。
- ▶︎ お支払い内容の画面を印刷するか、入学検定料のお支払い時に必要な番号などを、必ずメモしておいてください。
- ▶︎ 入学検定料のお支払い前であれば、もう一度最初から出願登録をやり直すことで、入力内容の変更が可能です。
【TOKIWAスカラシップ制度〈TSS〉での選考登録】
- ①
TOKIWAスカラシップ制度の選択 - ②
申請情報の入力・確認 - ③
選考者情報の入力・確認 - ④
選考料の支払い方法を選択 - ⑤
選考確認メールの受信
- ▶︎ お支払い内容の画面を印刷するか、選考料のお支払い時に必要な番号などを、必ずメモしておいてください。
- ▶︎ 選考料のお支払い前であれば、もう一度最初から選考登録をやり直すことで、入力内容の変更が可能です。
- ▶︎ 一般選抜で出願し、TOKIWAスカラシップ制度〈TSS〉を申請される場合、必ずTOKIWAスカラシップ制度〈TSS〉の申請登録を行ってください。
- ①
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入学検定(選考)料の支払い
入学検定(選考)料は出願確認メール記載の「お支払い期限」までに必ずお支払いください。出願登録した翌日の23:59まで(出願登録期限日に出願登録した場合は当日の23:59まで)に、下記の通り入学検定料をお支払いください。上記の支払い期限を過ぎますと、登録された内容での入学検定料支払いができなくなります。
以下の手順にしたがって、入学検定料をお支払いください。
お支払いについて
領収書やご利用明細書は大切に保管してください。(提出は不要です)
- ・一度お支払いいただいた入学検定料は返金できません。
- ・Web出願は24時間可能ですが、入学検定(選考)料のお支払いは出願(申請)期間最終日まで(営業時間はコンビニや金融機関ATMなど施設により異なります)、出願(選考)書類の郵送提出は出願(申請)期間最終日消印有効です。ゆとりをもった出願を心がけてください。
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・すべてのお支払い方法に対して、入学検定料のほかに払込手数料が必要です。
- コンビニ
- : 入学検定料の総額が3万円以上 … 649円(税込)
- : 入学検定料の総額が3万円未満 … 484円(税込)
- 銀行ATM
- : 入学検定料の総額が5万円未満 … 495円(税込)
- ・入学検定料の総額によって払込手数料が異なります。
- ・お支払い金額が5万円以上の場合は、払込手数料とは別に事務手数料が必要です。
登録された
メールアドレスに送信される
「出願支払完了メール」を確認! -
出願(選考)書類・申請書類の印刷
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Web入学(選考)志願票と封筒貼付用宛名シートをダウンロードして印刷
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・送信された「出願支払完了メール」記載のURL、またはWeb出願サイトにログインし、「出願内容一覧」で「常磐会短期大学」をクリックし、「出願内容を確認」にアクセスしてください。
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・Web入学(選考)志願票と封筒貼付用宛名シートをダウンロードし、A4用紙にカラーで印刷してください。その他、出願・申請に必要な書類もすべてA4サイズで印刷してください。
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出願(選考)書類の郵送
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(1)出願(選考)用封筒とカラー写真の準備
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・市販の角形2号封筒(240mm×332mm)を各自で1部準備し、表面に封筒貼付用宛名シートをはがれないようしっかりと貼り付けてください。
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・ダウンロードして印刷したWeb入学(選考)志願票に、カラー写真(タテ4cm×ヨコ3cm)をはがれないようしっかりと貼り付けてください。
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※出願前3ヵ月以内に撮影した上半身、脱帽、正面、背景なしのカラー写真(写真の裏面には氏名を記入、自撮り写真は不可)
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※後日、ダウンロードする受験(選考)票に貼り付ける、同一のカラー写真1枚が別途必要となります
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(2)出願(選考)書類を郵便局窓口より郵送
宛名シートを貼り付けた出願(選考)用封筒に、出願(選考)書類一式を折り曲げずに封入し、出願(申請)期間内(最終日消印有効)に「簡易書留・速達」で郵便局窓口より郵送してください。
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※郵便局窓口で渡される「書留受領書」は大切に保管してください
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※出願(申請)期間を十分に確認のうえ、できるだけ余裕をもって郵送してください
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受験(選考)票の印刷
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(A)受験(選考)票発行通知メールの受信
受験(選考)票のダウンロードが可能になると、登録されたメールアドレスに「受験(選考)票発行通知メール」が送信されます。
※試験(選考)日の3日前までに送信予定です通知メールの受信後、受験(選考)票のダウンロードができない場合は、入試広報課(06-6709-8100)まで必ず連絡してください。
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(B)受験(選考)票をダウンロードして印刷
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・メールに記載のURL、もしくはWeb出願サイトにログインし、「出願内容一覧」で「常磐会短期大学」をクリックし、「出願内容を確認」を選択し、「デジタル受験票」をクリックして、PDFファイルをダウンロードします。
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・ダウンロードしたPDFファイルをページの拡大・縮小はせずに、A4用紙にカラーで印刷してください。
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・ダウンロードして印刷した受験(選考)票に、Web入学(選考)志願票に貼付したものと同一のカラー写真(タテ4cm×ヨコ3cm)をはがれないようしっかりと貼り付けてください。
※出願前3ヵ月以内に撮影した上半身、脱帽、正面、背景なしのカラー写真(写真の裏面には氏名を記入、自撮り写真は不可)
受験(選考)票は試験(選考)日の当日に必ず持参してください。(総合型選抜 オープンキャンパス参加チャレンジ型を除く)
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合否(選考)結果の照会
合格(選考結果)発表日の当日、Web出願サイト(Post@net)の「出願内容一覧」メニューにある「合否結果照会」をクリックすると、合否(選考)結果の照会ができます。 合否(選考)結果の発表時間は発表日の午前10時からとなります。