TOP > 大学紹介 > 大学案内 > 学長メッセージ

学長メッセージ

たくさんの人と繋がる体験をして、
常磐会から、大きな世界に羽ばたいて。

私が、みなさんの学生生活で充実させてほしいと願うのは、人との積極的な繋がりです。今はスマートフォンが一般化して、SNSなど顔を突き合わせない関わりが増えていると言われます。ただ、それだけでは実体が伴わないこともあります。重要なのは、人と出会って、相手のことを肌で感じる体験です。常磐会短期大学では、学内の仲間や先生方とはもちろん、実習の園などで子どもや保護者と向き合う機会がたくさんあります。世代や考え方の異なるいろんな相手としっかりコミュニケーションを図ることは、そう簡単ではありません。でも、相手と正面からぶつかりながら乗り越えることで、本当の絆が生まれます。その経験の中で、保育者にとって欠かせない、相手のニーズに気づく力も養われていきます。常磐会短期大学で過ごす2年間は、知識を身に付けるだけでなく、体験することの大切さを学べる2年間でもあるのです。
そして、その体験を共にした仲間は、一生の宝となるはずです。私も大学時代に苦楽を分かち合った仲間とは、今でも厚い交流が続いています。みなさんも失敗を恐れることなく、ここでしかできないさまざまな体験をして、輝かしい未来に繋げていってほしいと思います。

学長 田淵 創